ヨハネの第一の手紙 1 John  第1章

ヨハネの第一の手紙 1 John  第1章
1(はじ)めからあったもの、わたしたちが()いたもの、()()たもの、よく()()でさわったもの、すなわち、いのちの(ことば)について――
2このいのちが(あらわ)れたので、この永遠(えいえん)のいのちをわたしたちは()て、そのあかしをし、かつ、あなたがたに()()らせるのである。この永遠(えいえん)のいのちは、(ちち)(とも)にいましたが、(いま)やわたしたちに(あらわ)れたものである――
3すなわち、わたしたちが()たもの、()いたものを、あなたがたにも()()らせる。それは、あなたがたも、わたしたちの(まじ)わりにあずかるようになるためである。わたしたちの(まじ)わりとは、(ちち)ならびに御子(みこ)イエス・キリストとの(まじ)わりのことである。
4これを()きおくるのは、わたしたちの(よろこ)びが()ちあふれるためである。
5わたしたちがイエスから()いて、あなたがたに(つた)えるおとずれは、こうである。(かみ)(ひかり)であって、(かみ)には(すこ)しの(くら)いところもない。
6(かみ)(まじ)わりをしていると()いながら、もし、やみの(なか)(ある)いているなら、わたしたちは(いつわ)っているのであって、真理(しんり)(おこな)っているのではない。
7しかし、(かみ)(ひかり)(なか)にいますように、わたしたちも(ひかり)(なか)(ある)くならば、わたしたちは(たがい)(まじ)わりをもち、そして、御子(みこ)イエスの()が、すべての(つみ)からわたしたちをきよめるのである。
8もし、(つみ)がないと()うなら、それは自分(じぶん)(あざむ)くことであって、真理(しんり)はわたしたちのうちにない。
9もし、わたしたちが自分(じぶん)(つみ)告白(こくはく)するならば、(かみ)真実(しんじつ)(ただ)しいかたであるから、その(つみ)をゆるし、すべての不義(ふぎ)からわたしたちをきよめて(くだ)さる。
10もし、(つみ)(おか)したことがないと()うなら、それは(かみ)(いつわ)(もの)とするのであって、(かみ)(ことば)はわたしたちのうちにない。
inserted by FC2 system