マルコ傳福音書 Mark  第1章

マルコ傳福音書 Mark  第1章
1(かみ)()イエス、キリストの福音(ふくいん)(はじめ)
2預言者(よげんしゃ)イザヤの(ふみ)に、『()よ、(われ)なんぢの(かほ)(まへ)に、わが使(つかひ)(つかは)す、(かれ)なんぢの(みち)(まう)くべし。
3荒野(あらの)(よば)はる(もの)(こゑ)す、「(しゅ)(みち)(そな)へ、その(みち)すぢを(なほ)くせよ」』と(しる)されたる(ごと)く、
4バプテスマのヨハネ()で、荒野(あらの)にて(つみ)(ゆるし)()さする悔改(くいあらため)のバプテスマを宣傳(のべつた)ふ。
5ユダヤ全國(ぜんこく)またエルサレムの人々(ひとびと)、みな()(もと)()(きた)りて(つみ)()ひあらはし、ヨルダン(がは)にてバプテスマを()けたり。
6ヨハネは駱駝(らくだ)毛織(けおり)()(こし)(かは)(おび)して、(いなご)野蜜(のみつ)とを(くら)へり。
7かれ宣傳(のべつた)へて()ふ『(われ)よりも(ちから)ある(もの)、わが(のち)(きた)る。(われ)(かが)みてその(くつ)(ひも)をとくにも()らず、
8(われ)(みづ)にて(なんぢ)らにバプテスマを(ほどこ)せり。されど(かれ)(せい)(れい)にてバプテスマを(ほどこ)さん』
9その(ころ)イエス、ガリラヤのナザレより(きた)り、ヨルダンにてヨハネよりバプテスマを()(たま)ふ。
10かくて(みづ)より(あが)るをりしも、(てん)さけゆき、御靈(みたま)鴿(はと)のごとく(おのれ)(くだ)るを()(たま)ふ。
11かつ(てん)より(こゑ)()づ『なんぢは()(いつく)しむ()なり、(われ)なんぢを(よろこ)ぶ』
12かくて御靈(みたま)ただちにイエスを荒野(あらの)()ひやる。
13荒野(あらの)にて四十(しじふ)(にち)(あひだ)サタンに(こころ)みられ、(けもの)とともに居給(ゐたま)ふ、御使(みつかひ)たち(これ)(つか)へぬ。
14ヨハネの(とら)はれし(のち)、イエス、ガリラヤに(いた)り、(かみ)福音(ふくいん)宣傳(のべつた)へて()(たま)ふ、
15(とき)滿()てり、(かみ)(くに)(ちか)づけり、(なんぢ)悔改(くいあらた)めて福音(ふくいん)(しん)ぜよ』
16イエス、ガリラヤの(うみ)にそひて(あゆ)みゆき、シモンと()兄弟(きゃうだい)アンデレとが、(うみ)(あみ)うちをるを()(たま)ふ。かれらは漁人(すなどりびと)なり。
17イエス()(たま)ふ『われに(したが)ひきたれ、(なんぢ)()をして(ひと)(すなど)(もの)とならしめん』
18(かれ)(ただ)ちに(あみ)をすてて(したが)へり。
19(すこ)(すす)みゆきて、ゼベダイの()ヤコブとその兄弟(きゃうだい)ヨハネとを()(たま)ふ、(かれ)らも(ふね)にありて(あみ)(つくろ)ひゐたり。
20(ただ)ちに()(たま)へば、(ちち)ゼベダイを雇人(やとひびと)とともに(ふね)(のこ)して(したが)ひゆけり。
21かくて(かれ)らカペナウムに(いた)る、イエス(ただ)ちに安息(あんそく)(にち)會堂(くわいだう)にいりて(をし)(たま)ふ。
22人々(ひとびと)その(をしへ)(をどろ)きあへり。それは學者(がくしゃ)(ごと)くならず、權威(けんゐ)ある(もの)のごとく(をし)(たま)ふゆゑなり。
23(とき)にその會堂(くわいだう)に、(けが)れし(れい)()かれたる(ひと)あり、(さけ)びて()
24『ナザレのイエスよ、(われ)らは(なんぢ)(なに)關係(かかはり)あらんや、(なんぢ)(われ)らを(ほろぼ)さんとて來給(きたま)ふ。われは(なんぢ)(たれ)なるを()る、(かみ)聖者(しゃうじゃ)なり』
25イエス(いまし)めて()(たま)ふ『(もだ)せ、その(ひと)()でよ』
26(けが)れし(れい)その(ひと)痙攣(ひきつ)けさせ、大聲(おほごゑ)をあげて()づ。
27人々(ひとびと)みな(をどろ)(あひ)()ひて()ふ『これ何事(なにごと)ぞ、權威(けんゐ)ある(あたら)しき(をしへ)なるかな、(けが)れし(れい)すら(めい)ずれば(したが)ふ』
28ここにイエスの(うはさ)あまねくガリラヤの四方(しはう)(ひろま)りたり。
29會堂(くわいだう)をいで、(ただ)ちにヤコブとヨハネとを(ともな)ひて、シモン(およ)びアンデレの(いへ)()(たま)ふ。
30シモンの外姑(しうとめ)(ねつ)をやみて()しゐたれば、人々(ひとびと)ただちに(これ)をイエスに()ぐ。
31イエス()きて、その()をとり、(おこ)(たま)へば、(ねつ)さりて(をんな)かれらに(つか)ふ。
32(ゆふべ)となり、()いりてのち、人々(ひとびと)すべての(やまひ)ある(もの)惡鬼(あくき)()かれたる(もの)をイエスに()(きた)り、
33全町(ひとまち)こぞりて(もん)(あつま)る。
34イエスさまざまの(やまひ)(わづら)(おほ)くの(ひと)をいやし、(おほ)くの惡鬼(あくき)()ひいだし、(これ)(もの)()ふことを(ゆる)(たま)はず、惡鬼(あくき)イエスを()るに()りてなり。
35(あさ)まだき(くら)(ほど)に、イエス()()でて、(さび)しき(ところ)にゆき、其處(そこ)にて(いの)りゐたまふ。
36シモン(およ)(これ)(とも)にをる(もの)ども、その(あと)(した)ひゆき、
37イエスに()ひて()ふ『(ひと)みな(なんぢ)(たづ)ぬ』
38イエス()(たま)ふ『いざ最寄(もより)村々(むらむら)()かん、われ彼處(かしこ)にも(をしへ)()ぶべし、(われ)はこの(ため)()(きた)りしなり』
39(つひ)にゆきて、(あまね)くガリラヤの會堂(くわいだう)にて(をしへ)()べ、かつ惡鬼(あくき)()(いだ)(たま)へり。
40一人(ひとり)癩病人(らいびゃうにん)みもとに(きた)り、(ひざま)づき()ひて()ふ『御意(みこころ)ならば、(われ)(きよ)くなし(たま)ふを()ん』
41イエス(あはれ)みて、()をのべ(かれ)につけて『わが(こころ)なり、(きよ)くなれ』と()(たま)へば、
42(ただ)ちに癩病(らいびゃう)さりて、その(ひと)きよまれり。
43やがて(かれ)()らしめんとて、(きび)しく(いまし)めて()(たま)
44『つつしみて(たれ)にも(かた)るな、(ただ)ゆきて(おのれ)祭司(さいし)()せ、モーセが(めい)じたる(もの)(なんぢ)(きよめ)のために(ささ)げて、人々(ひとびと)(あかし)せよ』
45されど(かれ)いでて()(こと)(おほい)()べつたへ、(あまね)(ひろ)(はじ)めたれば、この(のち)イエスあらはに(まち)()りがたく、(そと)(さび)しき(ところ)(とどま)りたまふ。人々(ひとびと)四方(しはう)より御許(みもと)(きた)れり。
inserted by FC2 system