マルコによる福音書 Mark  第1章

マルコによる福音書 Mark  第1章
1(かみ)()イエス・キリストの福音(ふくいん)のはじめ。
2預言者(よげんしゃ)イザヤの(しょ)に、
()よ、わたしは使(つかい)をあなたの(さき)につかわし、
あなたの(みち)(ととの)えさせるであろう。
3荒野(あらの)()ばわる(もの)(こえ)がする、
(しゅ)(みち)(そな)えよ、
その(みち)(すじ)をまっすぐにせよ』」
()いてあるように、
4バプテスマのヨハネが荒野(あらの)(あらわ)れて、(つみ)のゆるしを()させる悔改(くいあらた)めのバプテスマを()(つた)えていた。
5そこで、ユダヤ全土(ぜんど)とエルサレムの(ぜん)住民(じゅうみん)とが、(かれ)のもとにぞくぞくと()()って、自分(じぶん)(つみ)告白(こくはく)し、ヨルダン(がわ)でヨハネからバプテスマを()けた。
6このヨハネは、らくだの()ごろもを()にまとい、(こし)(かわ)(おび)をしめ、いなごと()(みつ)とを食物(しょくもつ)としていた。
7(かれ)()(つた)えて()った、「わたしよりも(ちから)のあるかたが、あとからおいでになる。わたしはかがんで、そのくつのひもを()()うちもない。
8わたしは(みず)でバプテスマを(さづ)けたが、このかたは、聖霊(せいれい)によってバプテスマをお(さづ)けになるであろう」。
9そのころ、イエスはガリラヤのナザレから()てきて、ヨルダン(がわ)で、ヨハネからバプテスマをお()けになった。
10そして、(みず)(なか)から()がられるとすぐ、(てん)()けて、聖霊(せいれい)がはとのように自分(じぶん)(くだ)って()るのを、ごらんになった。
11すると(てん)から(こえ)があった、「あなたはわたしの(あい)する()、わたしの(こころ)にかなう(もの)である」。
12それからすぐに、御霊(みたま)がイエスを荒野(あらの)()いやった。
13イエスは四十(にち)のあいだ荒野(あらの)にいて、サタンの(こころ)みにあわれた。そして(けもの)もそこにいたが、御使(みつかい)たちはイエスに(つか)えていた。
14ヨハネが(とら)えられた(のち)、イエスはガリラヤに()き、(かみ)福音(ふくいん)()(つた)えて()われた、
15(とき)()ちた、(かみ)(くに)(ちか)づいた。()(あらた)めて福音(ふくいん)(しん)ぜよ」。
16さて、イエスはガリラヤの(うみ)べを(ある)いて()かれ、シモンとシモンの兄弟(きょうだい)アンデレとが、(うみ)(あみ)()っているのをごらんになった。(かれ)らは漁師(りょうし)であった。
17イエスは(かれ)らに()われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間(にんげん)をとる漁師(りょうし)にしてあげよう」。
18すると、(かれ)らはすぐに(あみ)()てて、イエスに(したが)った。
19また(すこ)(すす)んで()かれると、ゼベダイの()ヤコブとその兄弟(きょうだい)ヨハネとが、(ふね)(なか)(あみ)(つくろ)っているのをごらんになった。
20そこで、すぐ(かれ)らをお(まね)きになると、(ちち)ゼベダイを雇人(やといにん)たちと一緒(いっしょ)(ふね)において、イエスのあとについて()った。
21それから、(かれ)らはカペナウムに()った。そして安息日(あんそくにち)にすぐ、イエスは会堂(かいどう)にはいって(おし)えられた。
22人々(ひとびと)は、その(おしえ)(おどろ)いた。律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちのようにではなく、権威(けんい)ある(もの)のように、(おし)えられたからである。
23ちょうどその(とき)、けがれた(れい)につかれた(もの)会堂(かいどう)にいて、(さけ)んで()った、
24「ナザレのイエスよ、あなたはわたしたちとなんの(かか)わりがあるのです。わたしたちを(ほろ)ぼしにこられたのですか。あなたがどなたであるか、わかっています。(かみ)聖者(せいじゃ)です」。
25イエスはこれをしかって、「(だま)れ、この(ひと)から()()け」と()われた。
26すると、けがれた(れい)(かれ)をひきつけさせ、大声(おおごえ)をあげて、その(ひと)から()()った。
27人々(ひとびと)はみな(おどろ)きのあまり、(たがい)(ろん)じて()った、「これは、いったい何事(なにごと)か。権威(けんい)ある(あたら)しい(おしえ)だ。けがれた(れい)にさえ(めい)じられると、(かれ)らは(したが)うのだ」。
28こうしてイエスのうわさは、たちまちガリラヤの(ぜん)地方(ちほう)、いたる(ところ)にひろまった。
29それから会堂(かいどう)()るとすぐ、ヤコブとヨハネとを()れて、シモンとアンデレとの(いえ)にはいって()かれた。
30ところが、シモンのしゅうとめが熱病(ねつびょう)(とこ)についていたので、人々(ひとびと)はさっそく、そのことをイエスに()らせた。
31イエスは近寄(ちかよ)り、その()をとって(おこ)されると、(ねつ)()き、(おんな)(かれ)らをもてなした。
32夕暮(ゆうぐれ)になり()(しず)むと、人々(ひとびと)病人(びょうにん)悪霊(あくれい)につかれた(もの)をみな、イエスのところに()れてきた。
33こうして、町中(まちじゅう)(もの)戸口(とぐち)(あつ)まった。
34イエスは、さまざまの(やまい)をわずらっている(おお)くの人々(ひとびと)をいやし、また(おお)くの悪霊(あくれい)()()された。また、悪霊(あくれい)どもに、物言(ものい)うことをお(ゆる)しにならなかった。(かれ)らがイエスを()っていたからである。
35(あさ)はやく、(よる)()けるよほど(まえ)に、イエスは()きて(さび)しい(ところ)()()き、そこで(いの)っておられた。
36すると、シモンとその仲間(なかま)とが、あとを()ってきた。
37そしてイエスを()つけて、「みんなが、あなたを(さが)しています」と()った。
38イエスは(かれ)らに()われた、「ほかの、附近(ふきん)町々(まちまち)にみんなで()って、そこでも(おしえ)()(つた)えよう。わたしはこのために()てきたのだから」。
39そして、ガリラヤ(ぜん)()(めぐ)りあるいて、(しょ)会堂(かいどう)(おしえ)()(つた)え、また悪霊(あくれい)()()された。
40ひとりのらい病人(びょうにん)が、イエスのところに(ねが)いにきて、ひざまずいて()った、「みこころでしたら、きよめていただけるのですが」。
41イエスは(ふか)くあわれみ、()()ばして(かれ)にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と()われた。
42すると、らい(びょう)(ただ)ちに()って、その(ひと)はきよくなった。
43イエスは(かれ)をきびしく(いまし)めて、すぐにそこを()らせ、こう()()かせられた、
44(なに)(ひと)(はな)さないように、注意(ちゅうい)しなさい。ただ()って、自分(じぶん)のからだを祭司(さいし)()せ、それから、モーセが(めい)じた(もの)をあなたのきよめのためにささげて、人々(ひとびと)証明(しょうめい)しなさい」。
45しかし、(かれ)()()って、自分(じぶん)()(おこ)ったことを(さか)んに(かた)り、また()いひろめはじめたので、イエスはもはや表立(おもてだ)っては(まち)に、はいることができなくなり、(そと)(さび)しい(ところ)にとどまっておられた。しかし、人々(ひとびと)方々(ほうぼう)から、イエスのところにぞくぞくと(あつ)まってきた。
inserted by FC2 system