マルコによる福音書 Mark  第1章

マルコによる福音書 Mark  第1章
1(かみ)()イエス・キリストの福音(ふくいん)のはじめ。(かみ)()イエス、キリストの福音(ふくいん)(はじめ)
2預言者(よげんしゃ)イザヤの(しょ)に、預言者(よげんしゃ)イザヤの(ふみ)に、『()よ、(われ)なんぢの(かほ)(まへ)に、わが使(つかひ)(つかは)す、(かれ)なんぢの(みち)(まう)くべし。
()よ、わたしは使(つかい)をあなたの(さき)につかわし、
あなたの(みち)(ととの)えさせるであろう。
3荒野(あらの)()ばわる(もの)(こえ)がする、荒野(あらの)(よば)はる(もの)(こゑ)す、「(しゅ)(みち)(そな)へ、その(みち)すぢを(なほ)くせよ」』と(しる)されたる(ごと)く、
(しゅ)(みち)(そな)えよ、
その(みち)(すじ)をまっすぐにせよ』」
()いてあるように、
4バプテスマのヨハネが荒野(あらの)(あらわ)れて、(つみ)のゆるしを()させる悔改(くいあらた)めのバプテスマを()(つた)えていた。バプテスマのヨハネ()で、荒野(あらの)にて(つみ)(ゆるし)()さする悔改(くいあらため)のバプテスマを宣傳(のべつた)ふ。
5そこで、ユダヤ全土(ぜんど)とエルサレムの(ぜん)住民(じゅうみん)とが、(かれ)のもとにぞくぞくと()()って、自分(じぶん)(つみ)告白(こくはく)し、ヨルダン(がわ)でヨハネからバプテスマを()けた。ユダヤ全國(ぜんこく)またエルサレムの人々(ひとびと)、みな()(もと)()(きた)りて(つみ)()ひあらはし、ヨルダン(がは)にてバプテスマを()けたり。
6このヨハネは、らくだの()ごろもを()にまとい、(こし)(かわ)(おび)をしめ、いなごと()(みつ)とを食物(しょくもつ)としていた。ヨハネは駱駝(らくだ)毛織(けおり)()(こし)(かは)(おび)して、(いなご)野蜜(のみつ)とを(くら)へり。
7(かれ)()(つた)えて()った、「わたしよりも(ちから)のあるかたが、あとからおいでになる。わたしはかがんで、そのくつのひもを()()うちもない。かれ宣傳(のべつた)へて()ふ『(われ)よりも(ちから)ある(もの)、わが(のち)(きた)る。(われ)(かが)みてその(くつ)(ひも)をとくにも()らず、
8わたしは(みず)でバプテスマを(さづ)けたが、このかたは、聖霊(せいれい)によってバプテスマをお(さづ)けになるであろう」。(われ)(みづ)にて(なんぢ)らにバプテスマを(ほどこ)せり。されど(かれ)(せい)(れい)にてバプテスマを(ほどこ)さん』
9そのころ、イエスはガリラヤのナザレから()てきて、ヨルダン(がわ)で、ヨハネからバプテスマをお()けになった。その(ころ)イエス、ガリラヤのナザレより(きた)り、ヨルダンにてヨハネよりバプテスマを()(たま)ふ。
10そして、(みず)(なか)から()がられるとすぐ、(てん)()けて、聖霊(せいれい)がはとのように自分(じぶん)(くだ)って()るのを、ごらんになった。かくて(みづ)より(あが)るをりしも、(てん)さけゆき、御靈(みたま)鴿(はと)のごとく(おのれ)(くだ)るを()(たま)ふ。
11すると(てん)から(こえ)があった、「あなたはわたしの(あい)する()、わたしの(こころ)にかなう(もの)である」。かつ(てん)より(こゑ)()づ『なんぢは()(いつく)しむ()なり、(われ)なんぢを(よろこ)ぶ』
12それからすぐに、御霊(みたま)がイエスを荒野(あらの)()いやった。かくて御靈(みたま)ただちにイエスを荒野(あらの)()ひやる。
13イエスは四十(にち)のあいだ荒野(あらの)にいて、サタンの(こころ)みにあわれた。そして(けもの)もそこにいたが、御使(みつかい)たちはイエスに(つか)えていた。荒野(あらの)にて四十(しじふ)(にち)(あひだ)サタンに(こころ)みられ、(けもの)とともに居給(ゐたま)ふ、御使(みつかひ)たち(これ)(つか)へぬ。
14ヨハネが(とら)えられた(のち)、イエスはガリラヤに()き、(かみ)福音(ふくいん)()(つた)えて()われた、ヨハネの(とら)はれし(のち)、イエス、ガリラヤに(いた)り、(かみ)福音(ふくいん)宣傳(のべつた)へて()(たま)ふ、
15(とき)()ちた、(かみ)(くに)(ちか)づいた。()(あらた)めて福音(ふくいん)(しん)ぜよ」。(とき)滿()てり、(かみ)(くに)(ちか)づけり、(なんぢ)悔改(くいあらた)めて福音(ふくいん)(しん)ぜよ』
16さて、イエスはガリラヤの(うみ)べを(ある)いて()かれ、シモンとシモンの兄弟(きょうだい)アンデレとが、(うみ)(あみ)()っているのをごらんになった。(かれ)らは漁師(りょうし)であった。イエス、ガリラヤの(うみ)にそひて(あゆ)みゆき、シモンと()兄弟(きゃうだい)アンデレとが、(うみ)(あみ)うちをるを()(たま)ふ。かれらは漁人(すなどりびと)なり。
17イエスは(かれ)らに()われた、「わたしについてきなさい。あなたがたを、人間(にんげん)をとる漁師(りょうし)にしてあげよう」。イエス()(たま)ふ『われに(したが)ひきたれ、(なんぢ)()をして(ひと)(すなど)(もの)とならしめん』
18すると、(かれ)らはすぐに(あみ)()てて、イエスに(したが)った。(かれ)(ただ)ちに(あみ)をすてて(したが)へり。
19また(すこ)(すす)んで()かれると、ゼベダイの()ヤコブとその兄弟(きょうだい)ヨハネとが、(ふね)(なか)(あみ)(つくろ)っているのをごらんになった。(すこ)(すす)みゆきて、ゼベダイの()ヤコブとその兄弟(きゃうだい)ヨハネとを()(たま)ふ、(かれ)らも(ふね)にありて(あみ)(つくろ)ひゐたり。
20そこで、すぐ(かれ)らをお(まね)きになると、(ちち)ゼベダイを雇人(やといにん)たちと一緒(いっしょ)(ふね)において、イエスのあとについて()った。(ただ)ちに()(たま)へば、(ちち)ゼベダイを雇人(やとひびと)とともに(ふね)(のこ)して(したが)ひゆけり。
21それから、(かれ)らはカペナウムに()った。そして安息日(あんそくにち)にすぐ、イエスは会堂(かいどう)にはいって(おし)えられた。かくて(かれ)らカペナウムに(いた)る、イエス(ただ)ちに安息(あんそく)(にち)會堂(くわいだう)にいりて(をし)(たま)ふ。
22人々(ひとびと)は、その(おしえ)(おどろ)いた。律法(りっぽう)学者(がくしゃ)たちのようにではなく、権威(けんい)ある(もの)のように、(おし)えられたからである。人々(ひとびと)その(をしへ)(をどろ)きあへり。それは學者(がくしゃ)(ごと)くならず、權威(けんゐ)ある(もの)のごとく(をし)(たま)ふゆゑなり。
23ちょうどその(とき)、けがれた(れい)につかれた(もの)会堂(かいどう)にいて、(さけ)んで()った、(とき)にその會堂(くわいだう)に、(けが)れし(れい)()かれたる(ひと)あり、(さけ)びて()
24「ナザレのイエスよ、あなたはわたしたちとなんの(かか)わりがあるのです。わたしたちを(ほろ)ぼしにこられたのですか。あなたがどなたであるか、わかっています。(かみ)聖者(せいじゃ)です」。『ナザレのイエスよ、(われ)らは(なんぢ)(なに)關係(かかはり)あらんや、(なんぢ)(われ)らを(ほろぼ)さんとて來給(きたま)ふ。われは(なんぢ)(たれ)なるを()る、(かみ)聖者(しゃうじゃ)なり』
25イエスはこれをしかって、「(だま)れ、この(ひと)から()()け」と()われた。イエス(いまし)めて()(たま)ふ『(もだ)せ、その(ひと)()でよ』
26すると、けがれた(れい)(かれ)をひきつけさせ、大声(おおごえ)をあげて、その(ひと)から()()った。(けが)れし(れい)その(ひと)痙攣(ひきつ)けさせ、大聲(おほごゑ)をあげて()づ。
27人々(ひとびと)はみな(おどろ)きのあまり、(たがい)(ろん)じて()った、「これは、いったい何事(なにごと)か。権威(けんい)ある(あたら)しい(おしえ)だ。けがれた(れい)にさえ(めい)じられると、(かれ)らは(したが)うのだ」。人々(ひとびと)みな(をどろ)(あひ)()ひて()ふ『これ何事(なにごと)ぞ、權威(けんゐ)ある(あたら)しき(をしへ)なるかな、(けが)れし(れい)すら(めい)ずれば(したが)ふ』
28こうしてイエスのうわさは、たちまちガリラヤの(ぜん)地方(ちほう)、いたる(ところ)にひろまった。ここにイエスの(うはさ)あまねくガリラヤの四方(しはう)(ひろま)りたり。
29それから会堂(かいどう)()るとすぐ、ヤコブとヨハネとを()れて、シモンとアンデレとの(いえ)にはいって()かれた。會堂(くわいだう)をいで、(ただ)ちにヤコブとヨハネとを(ともな)ひて、シモン(およ)びアンデレの(いへ)()(たま)ふ。
30ところが、シモンのしゅうとめが熱病(ねつびょう)(とこ)についていたので、人々(ひとびと)はさっそく、そのことをイエスに()らせた。シモンの外姑(しうとめ)(ねつ)をやみて()しゐたれば、人々(ひとびと)ただちに(これ)をイエスに()ぐ。
31イエスは近寄(ちかよ)り、その()をとって(おこ)されると、(ねつ)()き、(おんな)(かれ)らをもてなした。イエス()きて、その()をとり、(おこ)(たま)へば、(ねつ)さりて(をんな)かれらに(つか)ふ。
32夕暮(ゆうぐれ)になり()(しず)むと、人々(ひとびと)病人(びょうにん)悪霊(あくれい)につかれた(もの)をみな、イエスのところに()れてきた。(ゆふべ)となり、()いりてのち、人々(ひとびと)すべての(やまひ)ある(もの)惡鬼(あくき)()かれたる(もの)をイエスに()(きた)り、
33こうして、町中(まちじゅう)(もの)戸口(とぐち)(あつ)まった。全町(ひとまち)こぞりて(もん)(あつま)る。
34イエスは、さまざまの(やまい)をわずらっている(おお)くの人々(ひとびと)をいやし、また(おお)くの悪霊(あくれい)()()された。また、悪霊(あくれい)どもに、物言(ものい)うことをお(ゆる)しにならなかった。(かれ)らがイエスを()っていたからである。イエスさまざまの(やまひ)(わづら)(おほ)くの(ひと)をいやし、(おほ)くの惡鬼(あくき)()ひいだし、(これ)(もの)()ふことを(ゆる)(たま)はず、惡鬼(あくき)イエスを()るに()りてなり。
35(あさ)はやく、(よる)()けるよほど(まえ)に、イエスは()きて(さび)しい(ところ)()()き、そこで(いの)っておられた。(あさ)まだき(くら)(ほど)に、イエス()()でて、(さび)しき(ところ)にゆき、其處(そこ)にて(いの)りゐたまふ。
36すると、シモンとその仲間(なかま)とが、あとを()ってきた。シモン(およ)(これ)(とも)にをる(もの)ども、その(あと)(した)ひゆき、
37そしてイエスを()つけて、「みんなが、あなたを(さが)しています」と()った。イエスに()ひて()ふ『(ひと)みな(なんぢ)(たづ)ぬ』
38イエスは(かれ)らに()われた、「ほかの、附近(ふきん)町々(まちまち)にみんなで()って、そこでも(おしえ)()(つた)えよう。わたしはこのために()てきたのだから」。イエス()(たま)ふ『いざ最寄(もより)村々(むらむら)()かん、われ彼處(かしこ)にも(をしへ)()ぶべし、(われ)はこの(ため)()(きた)りしなり』
39そして、ガリラヤ(ぜん)()(めぐ)りあるいて、(しょ)会堂(かいどう)(おしえ)()(つた)え、また悪霊(あくれい)()()された。(つひ)にゆきて、(あまね)くガリラヤの會堂(くわいだう)にて(をしへ)()べ、かつ惡鬼(あくき)()(いだ)(たま)へり。
40ひとりのらい病人(びょうにん)が、イエスのところに(ねが)いにきて、ひざまずいて()った、「みこころでしたら、きよめていただけるのですが」。一人(ひとり)癩病人(らいびゃうにん)みもとに(きた)り、(ひざま)づき()ひて()ふ『御意(みこころ)ならば、(われ)(きよ)くなし(たま)ふを()ん』
41イエスは(ふか)くあわれみ、()()ばして(かれ)にさわり、「そうしてあげよう、きよくなれ」と()われた。イエス(あはれ)みて、()をのべ(かれ)につけて『わが(こころ)なり、(きよ)くなれ』と()(たま)へば、
42すると、らい(びょう)(ただ)ちに()って、その(ひと)はきよくなった。(ただ)ちに癩病(らいびゃう)さりて、その(ひと)きよまれり。
43イエスは(かれ)をきびしく(いまし)めて、すぐにそこを()らせ、こう()()かせられた、やがて(かれ)()らしめんとて、(きび)しく(いまし)めて()(たま)
44(なに)(ひと)(はな)さないように、注意(ちゅうい)しなさい。ただ()って、自分(じぶん)のからだを祭司(さいし)()せ、それから、モーセが(めい)じた(もの)をあなたのきよめのためにささげて、人々(ひとびと)証明(しょうめい)しなさい」。『つつしみて(たれ)にも(かた)るな、(ただ)ゆきて(おのれ)祭司(さいし)()せ、モーセが(めい)じたる(もの)(なんぢ)(きよめ)のために(ささ)げて、人々(ひとびと)(あかし)せよ』
45しかし、(かれ)()()って、自分(じぶん)()(おこ)ったことを(さか)んに(かた)り、また()いひろめはじめたので、イエスはもはや表立(おもてだ)っては(まち)に、はいることができなくなり、(そと)(さび)しい(ところ)にとどまっておられた。しかし、人々(ひとびと)方々(ほうぼう)から、イエスのところにぞくぞくと(あつ)まってきた。されど(かれ)いでて()(こと)(おほい)()べつたへ、(あまね)(ひろ)(はじ)めたれば、この(のち)イエスあらはに(まち)()りがたく、(そと)(さび)しき(ところ)(とどま)りたまふ。人々(ひとびと)四方(しはう)より御許(みもと)(きた)れり。
inserted by FC2 system