ヨハネ傳福音書 John  第1章

ヨハネ傳福音書 John  第1章
1太初(はじめ)(ことば)あり、(ことば)(かみ)(とも)にあり、(ことば)(かみ)なりき。
2この(ことば)太初(はじめ)(かみ)とともに()り、
3(よろづ)(もの)これに()りて()り、()りたる(もの)(ひと)つとして(これ)によらで()りたるはなし。
4(これ)生命(いのち)あり、この生命(いのち)(ひと)(ひかり)なりき。
5(ひかり)暗黒(くらき)()る、(しか)して暗黒(くらき)(これ)(さと)らざりき。
6(かみ)より(つかは)されたる(ひと)いでたり、その()をヨハネといふ。
7この(ひと)(あかし)のために(きた)れり、(ひかり)()きて(あかし)をなし、また(すべ)ての(ひと)(かれ)によりて(しん)ぜん(ため)なり。
8(かれ)(ひかり)にあらず、(ひかり)()きて(あかし)せん(ため)(きた)れるなり。
9もろもろの(ひと)をてらす(まこと)(ひかり)ありて、()にきたれり。
10(かれ)()にあり、()(かれ)()りて()りたるに、()(かれ)()らざりき。
11かれは(おのれ)(くに)にきたりしに、(おのれ)(たみ)(これ)()けざりき。
12されど(これ)()けし(もの)(すなは)ちその()(しん)ぜし(もの)には、(かみ)()となる(けん)をあたへ(たま)へり。
13かかる(ひと)血脈(ちすぢ)によらず、(にく)(ねがひ)によらず、(ひと)(ねがひ)によらず、ただ、(かみ)によりて(うま)れしなり。
14(ことば)肉體(にくたい)となりて(われ)らの(うち)宿(やど)りたまへり、(われ)らその榮光(えいくわう)()たり、()(ちち)獨子(ひとりご)榮光(えいくわう)にして、恩惠(めぐみ)眞理(まこと)とにて滿()てり。
15ヨハネ(かれ)につきて(あかし)をなし、(よば)はりて()ふ『「わが(のち)にきたる(もの)(われ)(まさ)れり、(われ)より(さき)にありし(ゆゑ)なり」と、()(かつ)ていへるは()(ひと)なり』
16(われ)らは(みな)その()滿()ちたる(うち)より()けて、恩惠(めぐみ)恩惠(めぐみ)(くは)へらる。
17律法(おきて)はモーセによりて(あた)へられ、恩惠(めぐみ)眞理(まこと)とはイエス・キリストによりて(きた)れるなり。
18(いま)(かみ)()(もの)なし、ただ(ちち)懷裡(ふところ)にいます獨子(ひとりご)(かみ)のみ(これ)(あらは)(たま)へり。
19さてユダヤ(びと)、エルサレムより祭司(さいし)とレビ(ひと)とをヨハネの(もと)(つかは)して『なんぢは(たれ)なるか』と()はせし(とき)、ヨハネの(あかし)はかくのごとし。
20(すなは)()ひあらはして()まず『(われ)はキリストにあらず』と()ひあらはせり。
21また()ふ『さらば(なに)、エリヤなるか』(こた)ふ『(しか)らず』()ふ『かの預言者(よげんしゃ)なるか』(こた)ふ『いな』
22ここに(かれ)()ふ『なんぢは(たれ)なるか、(われ)らを(つかは)しし人々(ひとびと)(こた)()るやうにせよ、なんぢ(おのれ)につきて(なに)()ふか』
23(こた)へて()ふ『(われ)預言者(よげんしゃ)イザヤの()へるが(ごと)く「(しゅ)(みち)(なほ)くせよと、荒野(あらの)(よば)はる(もの)(こゑ)」なり』
24かの(つかは)されたる(もの)はパリサイ(びと)なりき。
25また()ひて()ふ『なんぢ()しキリストに(あら)ず、またエリヤにも、かの預言者(よげんしゃ)にも(あら)ずば、(なに)(ゆゑ)バプテスマを(ほどこ)すか』
26ヨハネ(こた)へて()ふ『(われ)(みづ)にてバプテスマを(ほどこ)す。なんじらの(うち)(なんぢ)らの()らぬもの一人(ひとり)たてり。
27(すなは)()(のち)にきたる(もの)なり、(われ)はその(くつ)(ひも)()くにも()らず』
28これらの(こと)は、ヨハネのバプテスマを(ほどこ)しゐたりしヨルダンの(むかひ)なるベタニヤにてありしなり。
29()くる()ヨハネ、イエスの(おの)(もと)にきたり(たま)ふを()ていふ『()よ、これぞ()(つみ)(のぞ)(かみ)羔羊(こひつじ)
30われ(かつ)て「わが(のち)(きた)(ひと)あり、(われ)にまされり、(われ)より(さき)にありし(ゆゑ)なり」と()ひしは()(ひと)なり。
31(われ)もと(かれ)()らざりき。()れど(かれ)のイスラエルに(あらは)れんために、(われ)きたりて(みづ)にてバプテスマを(ほどこ)すなり』
32ヨハネまた(あかし)をなして()ふ『われ()しに、御靈(みたま)鴿(はと)のごとく(てん)より(くだ)りて、その(うへ)(とどま)れり。
33(われ)もと(かれ)()らざりき。されど(われ)(つかは)(みづ)にてバプテスマを(ほどこ)させ(たま)ふもの、(われ)()げて「なんぢ御靈(みたま)くだりて(ある)(ひと)(うへ)(とどま)るを()ん、これぞ(せい)(れい)にてバプテスマを(ほどこ)(もの)なる」といひ(たま)へり。
34われ(これ)()て、その(かみ)()たるを(あかし)せしなり』
35()くる()ヨハネまた二人(ふたり)弟子(でし)とともに()ちて、
36イエスの(あゆ)(たま)ふを()ていふ『()よ、これぞ(かみ)羔羊(こひつじ)
37かく(かた)るをききて、二人(ふたり)弟子(でし)イエスに(したが)ひゆきたれば、
38イエス振反(ふりかへ)りて、その(したが)ひきたるを()()ひたまふ『(なに)(もと)むるか』(かれ)()いふ『ラビ(()きていへば())いづこに(とどま)(たま)ふか』
39イエス()(たま)ふ『きたれ、さらば()ん』(かれ)()きてその(とどま)りたまふ(ところ)()、この()ともに(とどま)れり、(とき)第十時(だいじふじ)ごろなりき。
40ヨハネより()きてイエスに(したが)ひし二人(ふたり)のうち一人(ひとり)は、シモン・ペテロの兄弟(きゃうだい)アンデレなり。
41この(ひと)まづ()兄弟(きゃうだい)シモンに()ひ『われらメシヤ(()けばキリスト)に()へり』と()ひて、
42(かれ)をイエスの(もと)()れきたれり。イエス(これ)()()めて()(たま)ふ『なんぢはヨハネの()シモンなり、(なんぢ)ケパ(()けばペテロ)と(とな)へらるべし』
43()くる()イエス、ガリラヤに()かんとし、ピリポにあひて()(たま)ふ『われに(したが)へ』
44ピリポはアンデレとペテロとの(まち)なるベツサイダの(ひと)なり。
45ピリポ、ナタナエルに()ひて()ふ『(われ)らはモーセが律法(おきて)(しる)ししところ、預言者(よげんしゃ)たちが(しる)しし(ところ)(もの)()へり、ヨセフの()ナザレのイエスなり』
46ナタナエル()ふ『ナザレより(なに)()(もの)()づべき』ピリポいふ『(きた)りて()よ』
47イエス、ナタナエルの(おの)(もと)にきたるを()、これを()して()ひたまふ『()よ、これ(まこと)にイスラエル(ひと)なり、その(うち)虚僞(いつはり)なし』
48ナタナエル()ふ『如何(いか)にして(われ)()(たま)ふか』イエス(こたへ)えて()ひたまふ『ピリポの(なんぢ)()ぶまへに、(われ)なんぢが無花果(いちぢく)()(した)()るを()たり』
49ナタナエル(こた)ふ『ラビ、なんぢは(かみ)()なり、(なんぢ)はイスラエルの(わう)なり』
50イエス(こた)へて()(たま)ふ『われ(なんぢ)無花果(いちぢく)()(した)にをるを()たりと()ひしに()りて(しん)ずるか、(なんぢ)これよりも(さら)(おほい)なる(こと)()ん』
51また()(たま)ふ『まことに(まこと)(なんぢ)らに()ぐ、(てん)ひらけて、(ひと)()のうへに(かみ)使(つかひ)たちの(のぼ)(くだ)りするを(なんぢ)()るべし』
inserted by FC2 system