ヨハネによる福音書 John  第1章

ヨハネによる福音書 John  第1章
1(はじ)めに(ことば)があった。(ことば)(かみ)(とも)にあった。(ことば)(かみ)であった。太初(はじめ)(ことば)あり、(ことば)(かみ)(とも)にあり、(ことば)(かみ)なりき。
2この(ことば)(はじ)めに(かみ)(とも)にあった。この(ことば)太初(はじめ)(かみ)とともに()り、
3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。(よろづ)(もの)これに()りて()り、()りたる(もの)(ひと)つとして(これ)によらで()りたるはなし。
4この(ことば)(いのち)があった。そしてこの(いのち)(ひと)(ひかり)であった。(これ)生命(いのち)あり、この生命(いのち)(ひと)(ひかり)なりき。
5(ひかり)はやみの(なか)(かがや)いている。そして、やみはこれに()たなかった。(ひかり)暗黒(くらき)()る、(しか)して暗黒(くらき)(これ)(さと)らざりき。
6ここにひとりの(ひと)があって、(かみ)からつかわされていた。その()をヨハネと()った。(かみ)より(つかは)されたる(ひと)いでたり、その()をヨハネといふ。
7この(ひと)はあかしのためにきた。(ひかり)についてあかしをし、(かれ)によってすべての(ひと)(しん)じるためである。この(ひと)(あかし)のために(きた)れり、(ひかり)()きて(あかし)をなし、また(すべ)ての(ひと)(かれ)によりて(しん)ぜん(ため)なり。
8(かれ)(ひかり)ではなく、ただ、(ひかり)についてあかしをするためにきたのである。(かれ)(ひかり)にあらず、(ひかり)()きて(あかし)せん(ため)(きた)れるなり。
9すべての(ひと)(てら)すまことの(ひかり)があって、()にきた。もろもろの(ひと)をてらす(まこと)(ひかり)ありて、()にきたれり。
10(かれ)()にいた。そして、()(かれ)によってできたのであるが、()(かれ)()らずにいた。(かれ)()にあり、()(かれ)()りて()りたるに、()(かれ)()らざりき。
11(かれ)自分(じぶん)のところにきたのに、自分(じぶん)(たみ)(かれ)()けいれなかった。かれは(おのれ)(くに)にきたりしに、(おのれ)(たみ)(これ)()けざりき。
12しかし、(かれ)()けいれた(もの)、すなわち、その()(しん)じた人々(ひとびと)には、(かれ)(かみ)()となる(ちから)(あた)えたのである。されど(これ)()けし(もの)(すなは)ちその()(しん)ぜし(もの)には、(かみ)()となる(けん)をあたへ(たま)へり。
13それらの(ひと)は、()すじによらず、(にく)(よく)によらず、また、(ひと)(よく)にもよらず、ただ(かみ)によって(うま)れたのである。かかる(ひと)血脈(ちすぢ)によらず、(にく)(ねがひ)によらず、(ひと)(ねがひ)によらず、ただ、(かみ)によりて(うま)れしなり。
14そして(ことば)肉体(にくたい)となり、わたしたちのうちに宿(やど)った。わたしたちはその栄光(えいこう)()た。それは(ちち)のひとり()としての栄光(えいこう)であって、めぐみとまこととに()ちていた。(ことば)肉體(にくたい)となりて(われ)らの(うち)宿(やど)りたまへり、(われ)らその榮光(えいくわう)()たり、()(ちち)獨子(ひとりご)榮光(えいくわう)にして、恩惠(めぐみ)眞理(まこと)とにて滿()てり。
15ヨハネは(かれ)についてあかしをし、(さけ)んで()った、「『わたしのあとに()るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。わたしよりも(さき)におられたからである』とわたしが()ったのは、この(ひと)のことである」。ヨハネ(かれ)につきて(あかし)をなし、(よば)はりて()ふ『「わが(のち)にきたる(もの)(われ)(まさ)れり、(われ)より(さき)にありし(ゆゑ)なり」と、()(かつ)ていへるは()(ひと)なり』
16わたしたちすべての(もの)は、その()()ちているものの(なか)から()けて、めぐみにめぐみを(くわ)えられた。(われ)らは(みな)その()滿()ちたる(うち)より()けて、恩惠(めぐみ)恩惠(めぐみ)(くは)へらる。
17律法(りっぽう)はモーセをとおして(あた)えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。律法(おきて)はモーセによりて(あた)へられ、恩惠(めぐみ)眞理(まこと)とはイエス・キリストによりて(きた)れるなり。
18(かみ)()(もの)はまだひとりもいない。ただ(ちち)のふところにいるひとり()なる(かみ)だけが、(かみ)をあらわしたのである。(いま)(かみ)()(もの)なし、ただ(ちち)懷裡(ふところ)にいます獨子(ひとりご)(かみ)のみ(これ)(あらは)(たま)へり。
19さて、ユダヤ(じん)たちが、エルサレムから祭司(さいし)たちやレビ(ひと)たちをヨハネのもとにつかわして、「あなたはどなたですか」と()わせたが、その(とき)ヨハネが()てたあかしは、こうであった。さてユダヤ(びと)、エルサレムより祭司(さいし)とレビ(ひと)とをヨハネの(もと)(つかは)して『なんぢは(たれ)なるか』と()はせし(とき)、ヨハネの(あかし)はかくのごとし。
20すなわち、(かれ)告白(こくはく)して(いな)まず、「わたしはキリストではない」と告白(こくはく)した。(すなは)()ひあらはして()まず『(われ)はキリストにあらず』と()ひあらはせり。
21そこで、(かれ)らは()うた、「それでは、どなたなのですか、あなたはエリヤですか」。(かれ)は「いや、そうではない」と()った。「では、あの預言者(よげんしゃ)ですか」。(かれ)は「いいえ」と(こた)えた。また()ふ『さらば(なに)、エリヤなるか』(こた)ふ『(しか)らず』()ふ『かの預言者(よげんしゃ)なるか』(こた)ふ『いな』
22そこで、(かれ)らは()った、「あなたはどなたですか。わたしたちをつかわした人々(ひとびと)に、(こたえ)()って()けるようにしていただきたい。あなた自身(じしん)をだれだと(かんが)えるのですか」。ここに(かれ)()ふ『なんぢは(たれ)なるか、(われ)らを(つかは)しし人々(ひとびと)(こた)()るやうにせよ、なんぢ(おのれ)につきて(なに)()ふか』
23(かれ)()った、「わたしは、預言者(よげんしゃ)イザヤが()ったように、『(しゅ)(みち)をまっすぐにせよと荒野(あらの)()ばわる(もの)(こえ)』である」。(こた)へて()ふ『(われ)預言者(よげんしゃ)イザヤの()へるが(ごと)く「(しゅ)(みち)(なほ)くせよと、荒野(あらの)(よば)はる(もの)(こゑ)」なり』
24つかわされた(ひと)たちは、パリサイ(びと)であった。かの(つかは)されたる(もの)はパリサイ(びと)なりき。
25(かれ)らはヨハネに()うて()った、「では、あなたがキリストでもエリヤでもまたあの預言者(よげんしゃ)でもないのなら、なぜバプテスマを(さづ)けるのですか」。また()ひて()ふ『なんぢ()しキリストに(あら)ず、またエリヤにも、かの預言者(よげんしゃ)にも(あら)ずば、(なに)(ゆゑ)バプテスマを(ほどこ)すか』
26ヨハネは(かれ)らに(こた)えて()った、「わたしは(みず)でバプテスマを(さづ)けるが、あなたがたの()らないかたが、あなたがたの(なか)()っておられる。ヨハネ(こた)へて()ふ『(われ)(みづ)にてバプテスマを(ほどこ)す。なんじらの(うち)(なんぢ)らの()らぬもの一人(ひとり)たてり。
27それがわたしのあとにおいでになる(かた)であって、わたしはその(ひと)のくつのひもを()()うちもない」。(すなは)()(のち)にきたる(もの)なり、(われ)はその(くつ)(ひも)()くにも()らず』
28これらのことは、ヨハネがバプテスマを(さづ)けていたヨルダンの()こうのベタニヤであったのである。これらの(こと)は、ヨハネのバプテスマを(ほどこ)しゐたりしヨルダンの(むかひ)なるベタニヤにてありしなり。
29その翌日(よくじつ)、ヨハネはイエスが自分(じぶん)(ほう)にこられるのを()()った、「()よ、()(つみ)()(のぞ)(かみ)小羊(こひつじ)()くる()ヨハネ、イエスの(おの)(もと)にきたり(たま)ふを()ていふ『()よ、これぞ()(つみ)(のぞ)(かみ)羔羊(こひつじ)
30『わたしのあとに()るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。わたしよりも(さき)におられたからである』とわたしが()ったのは、この(ひと)のことである。われ(かつ)て「わが(のち)(きた)(ひと)あり、(われ)にまされり、(われ)より(さき)にありし(ゆゑ)なり」と()ひしは()(ひと)なり。
31わたしはこのかたを()らなかった。しかし、このかたがイスラエルに(あらわ)れてくださるそのことのために、わたしはきて、(みず)でバプテスマを(さづ)けているのである」。(われ)もと(かれ)()らざりき。()れど(かれ)のイスラエルに(あらは)れんために、(われ)きたりて(みづ)にてバプテスマを(ほどこ)すなり』
32ヨハネはまたあかしをして()った、「わたしは、御霊(みたま)がはとのように(てん)から(くだ)って、(かれ)(うえ)にとどまるのを()た。ヨハネまた(あかし)をなして()ふ『われ()しに、御靈(みたま)鴿(はと)のごとく(てん)より(くだ)りて、その(うへ)(とどま)れり。
33わたしはこの(ひと)()らなかった。しかし、(みず)でバプテスマを(さづ)けるようにと、わたしをおつかわしになったそのかたが、わたしに()われた、『ある(ひと)(うえ)に、御霊(みたま)(くだ)ってとどまるのを()たら、その(ひと)こそは、御霊(みたま)によってバプテスマを(さづ)けるかたである』。(われ)もと(かれ)()らざりき。されど(われ)(つかは)(みづ)にてバプテスマを(ほどこ)させ(たま)ふもの、(われ)()げて「なんぢ御靈(みたま)くだりて(ある)(ひと)(うへ)(とどま)るを()ん、これぞ(せい)(れい)にてバプテスマを(ほどこ)(もの)なる」といひ(たま)へり。
34わたしはそれを()たので、このかたこそ(かみ)()であると、あかしをしたのである」。われ(これ)()て、その(かみ)()たるを(あかし)せしなり』
35その翌日(よくじつ)、ヨハネはまたふたりの弟子(でし)たちと一緒(いっしょ)()っていたが、()くる()ヨハネまた二人(ふたり)弟子(でし)とともに()ちて、
36イエスが(ある)いておられるのに()をとめて()った、「()よ、(かみ)小羊(こひつじ)」。イエスの(あゆ)(たま)ふを()ていふ『()よ、これぞ(かみ)羔羊(こひつじ)
37そのふたりの弟子(でし)は、ヨハネがそう()うのを()いて、イエスについて()った。かく(かた)るをききて、二人(ふたり)弟子(でし)イエスに(したが)ひゆきたれば、
38イエスはふり()き、(かれ)らがついてくるのを()()われた、「(なに)(ねが)いがあるのか」。(かれ)らは()った、「ラビ((やく)して()えば、先生(せんせい))どこにおとまりなのですか」。イエス振反(ふりかへ)りて、その(したが)ひきたるを()()ひたまふ『(なに)(もと)むるか』(かれ)()いふ『ラビ(()きていへば())いづこに(とどま)(たま)ふか』
39イエスは(かれ)らに()われた、「きてごらんなさい。そうしたらわかるだろう」。そこで(かれ)らはついて()って、イエスの()まっておられる(ところ)()た。そして、その()はイエスのところに()まった。(とき)午後(ごご)()ごろであった。イエス()(たま)ふ『きたれ、さらば()ん』(かれ)()きてその(とどま)りたまふ(ところ)()、この()ともに(とどま)れり、(とき)第十時(だいじふじ)ごろなりき。
40ヨハネから()いて、イエスについて()ったふたりのうちのひとりは、シモン・ペテロの兄弟(きょうだい)アンデレであった。ヨハネより()きてイエスに(したが)ひし二人(ふたり)のうち一人(ひとり)は、シモン・ペテロの兄弟(きゃうだい)アンデレなり。
41(かれ)はまず自分(じぶん)兄弟(きょうだい)シモンに出会(であ)って()った、「わたしたちはメシヤ((やく)せば、キリスト)にいま出会(であ)った」。この(ひと)まづ()兄弟(きゃうだい)シモンに()ひ『われらメシヤ(()けばキリスト)に()へり』と()ひて、
42そしてシモンをイエスのもとにつれてきた。イエスは(かれ)()をとめて()われた、「あなたはヨハネの()シモンである。あなたをケパ((やく)せば、ペテロ)と()ぶことにする」。(かれ)をイエスの(もと)()れきたれり。イエス(これ)()()めて()(たま)ふ『なんぢはヨハネの()シモンなり、(なんぢ)ケパ(()けばペテロ)と(とな)へらるべし』
43その翌日(よくじつ)、イエスはガリラヤに()こうとされたが、ピリポに出会(であ)って()われた、「わたしに(したが)ってきなさい」。()くる()イエス、ガリラヤに()かんとし、ピリポにあひて()(たま)ふ『われに(したが)へ』
44ピリポは、アンデレとペテロとの(まち)ベツサイダの(ひと)であった。ピリポはアンデレとペテロとの(まち)なるベツサイダの(ひと)なり。
45このピリポがナタナエルに出会(であ)って()った、「わたしたちは、モーセが律法(りっぽう)(なか)にしるしており、預言者(よげんしゃ)たちがしるしていた(ひと)、ヨセフの()、ナザレのイエスにいま出会(であ)った」。ピリポ、ナタナエルに()ひて()ふ『(われ)らはモーセが律法(おきて)(しる)ししところ、預言者(よげんしゃ)たちが(しる)しし(ところ)(もの)()へり、ヨセフの()ナザレのイエスなり』
46ナタナエルは(かれ)()った、「ナザレから、なんのよいものが()ようか」。ピリポは(かれ)()った、「きて()なさい」。ナタナエル()ふ『ナザレより(なに)()(もの)()づべき』ピリポいふ『(きた)りて()よ』
47イエスはナタナエルが自分(じぶん)(ほう)()るのを()て、(かれ)について()われた、「()よ、あの(ひと)こそ、ほんとうのイスラエル(びと)である。その(こころ)には(いつわ)りがない」。イエス、ナタナエルの(おの)(もと)にきたるを()、これを()して()ひたまふ『()よ、これ(まこと)にイスラエル(ひと)なり、その(うち)虚僞(いつはり)なし』
48ナタナエルは()った、「どうしてわたしをご(ぞん)じなのですか」。イエスは(こた)えて()われた、「ピリポがあなたを()(まえ)に、わたしはあなたが、いちじくの()(した)にいるのを()た」。ナタナエル()ふ『如何(いか)にして(われ)()(たま)ふか』イエス(こたへ)えて()ひたまふ『ピリポの(なんぢ)()ぶまへに、(われ)なんぢが無花果(いちぢく)()(した)()るを()たり』
49ナタナエルは(こた)えた、「先生(せんせい)、あなたは(かみ)()です。あなたはイスラエルの(おう)です」。ナタナエル(こた)ふ『ラビ、なんぢは(かみ)()なり、(なんぢ)はイスラエルの(わう)なり』
50イエスは(こた)えて()われた、「あなたが、いちじくの()(した)にいるのを()たと、わたしが()ったので(しん)じるのか。これよりも、もっと(おお)きなことを、あなたは()るであろう」。イエス(こた)へて()(たま)ふ『われ(なんぢ)無花果(いちぢく)()(した)にをるを()たりと()ひしに()りて(しん)ずるか、(なんぢ)これよりも(さら)(おほい)なる(こと)()ん』
51また()われた、「よくよくあなたがたに()っておく。(てん)()けて、(かみ)御使(みつかい)たちが(ひと)()(うえ)(のぼ)(くだ)りするのを、あなたがたは()るであろう」。また()(たま)ふ『まことに(まこと)(なんぢ)らに()ぐ、(てん)ひらけて、(ひと)()のうへに(かみ)使(つかひ)たちの(のぼ)(くだ)りするを(なんぢ)()るべし』
inserted by FC2 system