ヨハネによる福音書 John  第1章

ヨハネによる福音書 John  第1章
1(はじ)めに(ことば)があった。(ことば)(かみ)(とも)にあった。(ことば)(かみ)であった。
2この(ことば)(はじ)めに(かみ)(とも)にあった。
3すべてのものは、これによってできた。できたもののうち、一つとしてこれによらないものはなかった。
4この(ことば)(いのち)があった。そしてこの(いのち)(ひと)(ひかり)であった。
5(ひかり)はやみの(なか)(かがや)いている。そして、やみはこれに()たなかった。
6ここにひとりの(ひと)があって、(かみ)からつかわされていた。その()をヨハネと()った。
7この(ひと)はあかしのためにきた。(ひかり)についてあかしをし、(かれ)によってすべての(ひと)(しん)じるためである。
8(かれ)(ひかり)ではなく、ただ、(ひかり)についてあかしをするためにきたのである。
9すべての(ひと)(てら)すまことの(ひかり)があって、()にきた。
10(かれ)()にいた。そして、()(かれ)によってできたのであるが、()(かれ)()らずにいた。
11(かれ)自分(じぶん)のところにきたのに、自分(じぶん)(たみ)(かれ)()けいれなかった。
12しかし、(かれ)()けいれた(もの)、すなわち、その()(しん)じた人々(ひとびと)には、(かれ)(かみ)()となる(ちから)(あた)えたのである。
13それらの(ひと)は、()すじによらず、(にく)(よく)によらず、また、(ひと)(よく)にもよらず、ただ(かみ)によって(うま)れたのである。
14そして(ことば)肉体(にくたい)となり、わたしたちのうちに宿(やど)った。わたしたちはその栄光(えいこう)()た。それは(ちち)のひとり()としての栄光(えいこう)であって、めぐみとまこととに()ちていた。
15ヨハネは(かれ)についてあかしをし、(さけ)んで()った、「『わたしのあとに()るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。わたしよりも(さき)におられたからである』とわたしが()ったのは、この(ひと)のことである」。
16わたしたちすべての(もの)は、その()()ちているものの(なか)から()けて、めぐみにめぐみを(くわ)えられた。
17律法(りっぽう)はモーセをとおして(あた)えられ、めぐみとまこととは、イエス・キリストをとおしてきたのである。
18(かみ)()(もの)はまだひとりもいない。ただ(ちち)のふところにいるひとり()なる(かみ)だけが、(かみ)をあらわしたのである。
19さて、ユダヤ(じん)たちが、エルサレムから祭司(さいし)たちやレビ(ひと)たちをヨハネのもとにつかわして、「あなたはどなたですか」と()わせたが、その(とき)ヨハネが()てたあかしは、こうであった。
20すなわち、(かれ)告白(こくはく)して(いな)まず、「わたしはキリストではない」と告白(こくはく)した。
21そこで、(かれ)らは()うた、「それでは、どなたなのですか、あなたはエリヤですか」。(かれ)は「いや、そうではない」と()った。「では、あの預言者(よげんしゃ)ですか」。(かれ)は「いいえ」と(こた)えた。
22そこで、(かれ)らは()った、「あなたはどなたですか。わたしたちをつかわした人々(ひとびと)に、(こたえ)()って()けるようにしていただきたい。あなた自身(じしん)をだれだと(かんが)えるのですか」。
23(かれ)()った、「わたしは、預言者(よげんしゃ)イザヤが()ったように、『(しゅ)(みち)をまっすぐにせよと荒野(あらの)()ばわる(もの)(こえ)』である」。
24つかわされた(ひと)たちは、パリサイ(びと)であった。
25(かれ)らはヨハネに()うて()った、「では、あなたがキリストでもエリヤでもまたあの預言者(よげんしゃ)でもないのなら、なぜバプテスマを(さづ)けるのですか」。
26ヨハネは(かれ)らに(こた)えて()った、「わたしは(みず)でバプテスマを(さづ)けるが、あなたがたの()らないかたが、あなたがたの(なか)()っておられる。
27それがわたしのあとにおいでになる(かた)であって、わたしはその(ひと)のくつのひもを()()うちもない」。
28これらのことは、ヨハネがバプテスマを(さづ)けていたヨルダンの()こうのベタニヤであったのである。
29その翌日(よくじつ)、ヨハネはイエスが自分(じぶん)(ほう)にこられるのを()()った、「()よ、()(つみ)()(のぞ)(かみ)小羊(こひつじ)
30『わたしのあとに()るかたは、わたしよりもすぐれたかたである。わたしよりも(さき)におられたからである』とわたしが()ったのは、この(ひと)のことである。
31わたしはこのかたを()らなかった。しかし、このかたがイスラエルに(あらわ)れてくださるそのことのために、わたしはきて、(みず)でバプテスマを(さづ)けているのである」。
32ヨハネはまたあかしをして()った、「わたしは、御霊(みたま)がはとのように(てん)から(くだ)って、(かれ)(うえ)にとどまるのを()た。
33わたしはこの(ひと)()らなかった。しかし、(みず)でバプテスマを(さづ)けるようにと、わたしをおつかわしになったそのかたが、わたしに()われた、『ある(ひと)(うえ)に、御霊(みたま)(くだ)ってとどまるのを()たら、その(ひと)こそは、御霊(みたま)によってバプテスマを(さづ)けるかたである』。
34わたしはそれを()たので、このかたこそ(かみ)()であると、あかしをしたのである」。
35その翌日(よくじつ)、ヨハネはまたふたりの弟子(でし)たちと一緒(いっしょ)()っていたが、
36イエスが(ある)いておられるのに()をとめて()った、「()よ、(かみ)小羊(こひつじ)」。
37そのふたりの弟子(でし)は、ヨハネがそう()うのを()いて、イエスについて()った。
38イエスはふり()き、(かれ)らがついてくるのを()()われた、「(なに)(ねが)いがあるのか」。(かれ)らは()った、「ラビ((やく)して()えば、先生(せんせい))どこにおとまりなのですか」。
39イエスは(かれ)らに()われた、「きてごらんなさい。そうしたらわかるだろう」。そこで(かれ)らはついて()って、イエスの()まっておられる(ところ)()た。そして、その()はイエスのところに()まった。(とき)午後(ごご)()ごろであった。
40ヨハネから()いて、イエスについて()ったふたりのうちのひとりは、シモン・ペテロの兄弟(きょうだい)アンデレであった。
41(かれ)はまず自分(じぶん)兄弟(きょうだい)シモンに出会(であ)って()った、「わたしたちはメシヤ((やく)せば、キリスト)にいま出会(であ)った」。
42そしてシモンをイエスのもとにつれてきた。イエスは(かれ)()をとめて()われた、「あなたはヨハネの()シモンである。あなたをケパ((やく)せば、ペテロ)と()ぶことにする」。
43その翌日(よくじつ)、イエスはガリラヤに()こうとされたが、ピリポに出会(であ)って()われた、「わたしに(したが)ってきなさい」。
44ピリポは、アンデレとペテロとの(まち)ベツサイダの(ひと)であった。
45このピリポがナタナエルに出会(であ)って()った、「わたしたちは、モーセが律法(りっぽう)(なか)にしるしており、預言者(よげんしゃ)たちがしるしていた(ひと)、ヨセフの()、ナザレのイエスにいま出会(であ)った」。
46ナタナエルは(かれ)()った、「ナザレから、なんのよいものが()ようか」。ピリポは(かれ)()った、「きて()なさい」。
47イエスはナタナエルが自分(じぶん)(ほう)()るのを()て、(かれ)について()われた、「()よ、あの(ひと)こそ、ほんとうのイスラエル(びと)である。その(こころ)には(いつわ)りがない」。
48ナタナエルは()った、「どうしてわたしをご(ぞん)じなのですか」。イエスは(こた)えて()われた、「ピリポがあなたを()(まえ)に、わたしはあなたが、いちじくの()(した)にいるのを()た」。
49ナタナエルは(こた)えた、「先生(せんせい)、あなたは(かみ)()です。あなたはイスラエルの(おう)です」。
50イエスは(こた)えて()われた、「あなたが、いちじくの()(した)にいるのを()たと、わたしが()ったので(しん)じるのか。これよりも、もっと(おお)きなことを、あなたは()るであろう」。
51また()われた、「よくよくあなたがたに()っておく。(てん)()けて、(かみ)御使(みつかい)たちが(ひと)()(うえ)(のぼ)(くだ)りするのを、あなたがたは()るであろう」。
inserted by FC2 system