ローマ人への手紙 Romans  第1章

ローマ人への手紙 Romans  第1章
1キリスト・イエスの(しもべ)(かみ)福音(ふくいん)のために(えら)(わか)たれ、()されて使徒(しと)となったパウロから――
2この福音(ふくいん)は、(かみ)が、預言者(よげんしゃ)たちにより、聖書(せいしょ)(なか)で、あらかじめ約束(やくそく)されたものであって、
3御子(みこ)(かん)するものである。御子(みこ)は、(にく)によればダビデの子孫(しそん)から(うま)れ、
4(せい)なる(れい)によれば、死人(しにん)からの復活(ふっかつ)により、()(ちから)をもって(かみ)御子(みこ)(さだ)められた。これがわたしたちの(しゅ)イエス・キリストである。
5わたしたちは、その御名(みな)のために、すべての異邦人(いほうじん)信仰(しんこう)従順(じゅうじゅん)(いた)らせるようにと、(かれ)によって(めぐ)みと使徒(しと)(つとめ)とを()けたのであり、
6あなたがたもまた、(かれ)らの(なか)にあって、()されてイエス・キリストに(ぞく)する(もの)となったのである――
7ローマにいる、(かみ)(あい)され、()された聖徒(せいと)一同(いちどう)へ。
わたしたちの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
8まず(だい)一に、わたしは、あなたがたの信仰(しんこう)(ぜん)世界(せかい)()(つた)えられていることを、イエス・キリストによって、あなたがた一同(いちどう)のために、わたしの(かみ)感謝(かんしゃ)する。
10わたしは、(いのり)のたびごとに、()えずあなたがたを(おぼ)え、いつかは御旨(みむね)にかなって(みち)(ひら)かれ、どうにかして、あなたがたの(ところ)()けるようにと(ねが)っている。このことについて、わたしのためにあかしをして(くだ)さるのは、わたしが(れい)により、御子(みこ)福音(ふくいん)()(つた)えて(つか)えている(かみ)である。
11わたしは、あなたがたに()うことを熱望(ねつぼう)している。あなたがたに(れい)賜物(たまもの)幾分(いくぶん)でも()(あた)えて、(ちから)づけたいからである。
12それは、あなたがたの(なか)にいて、あなたがたとわたしとのお(たがい)信仰(しんこう)によって、(とも)(はげ)まし()うためにほかならない。
13兄弟(きょうだい)たちよ。このことを()らずにいてもらいたくない。わたしはほかの異邦人(いほうじん)(あいだ)()たように、あなたがたの(あいだ)でも幾分(いくぶん)かの()()るために、あなたがたの(ところ)()こうとしばしば(くわだ)てたが、(いま)まで(さまた)げられてきた。
14わたしには、ギリシヤ(じん)にも未開(みかい)(ひと)にも、(かしこ)(もの)にも無知(むち)(もの)にも、(はた)すべき責任(せきにん)がある。
15そこで、わたしとしての(せつ)なる(ねが)いは、ローマにいるあなたがたにも、福音(ふくいん)()(つた)えることなのである。
16わたしは福音(ふくいん)(はじ)としない。それは、ユダヤ(じん)をはじめ、ギリシヤ(じん)にも、すべて(しん)じる(もの)に、(すくい)()させる(かみ)(ちから)である。
17(かみ)()は、その福音(ふくいん)(なか)啓示(けいじ)され、信仰(しんこう)(はじ)まり信仰(しんこう)(いた)らせる。これは、「信仰(しんこう)による義人(ぎじん)()きる」と()いてあるとおりである。
18(かみ)(いか)りは、不義(ふぎ)をもって真理(しんり)をはばもうとする人間(にんげん)のあらゆる不信心(ふしんじん)不義(ふぎ)とに(たい)して、(てん)から啓示(けいじ)される。
19なぜなら、(かみ)について()りうる(こと)がらは、(かれ)らには(あき)らかであり、(かみ)がそれを(かれ)らに(あき)らかにされたのである。
20(かみ)()えない性質(せいしつ)、すなわち、(かみ)永遠(えいえん)(ちから)神性(しんせい)とは、天地(てんち)創造(そうぞう)このかた、()造物(ぞうぶつ)において()られていて、(あき)らかに(みと)められるからである。したがって、(かれ)らには弁解(べんかい)余地(よち)がない。
21なぜなら、(かれ)らは(かみ)()っていながら、(かみ)としてあがめず、感謝(かんしゃ)もせず、かえってその(おも)いはむなしくなり、その無知(むち)(こころ)(くら)くなったからである。
22(かれ)らは(みずか)知者(ちしゃ)(しょう)しながら、(おろ)かになり、
23不朽(ふきゅう)(かみ)栄光(えいこう)()えて、()ちる人間(にんげん)(とり)(けもの)()うものの(ぞう)()せたのである。
24ゆえに、(かみ)は、(かれ)らが(こころ)欲情(よくじょう)にかられ、自分(じぶん)のからだを(たがい)にはずかしめて、(けが)すままに(まか)せられた。
25(かれ)らは(かみ)真理(しんり)()えて虚偽(きょぎ)とし、創造者(そうぞうしゃ)(かわ)りに()造物(ぞうぶつ)(おが)み、これに(つか)えたのである。創造者(そうぞうしゃ)こそ永遠(えいえん)にほむべきものである、アァメン。
26それゆえ、(かみ)(かれ)らを()ずべき情欲(じょうよく)(まか)せられた。すなわち、(かれ)らの(なか)(おんな)は、その自然(しぜん)関係(かんけい)不自然(ふしぜん)なものに()え、
27(おとこ)もまた(おな)じように(おんな)との自然(しぜん)関係(かんけい)()てて、(たがい)にその情欲(じょうよく)(ほのお)()やし、(おとこ)(おとこ)(たい)して()ずべきことをなし、そしてその乱行(らんぎょう)当然(とうぜん)(むく)いを、()()けたのである。
28そして、(かれ)らは(かみ)(みと)めることを(ただ)しいとしなかったので、(かみ)(かれ)らを(ただ)しからぬ(おも)いにわたし、なすべからざる(こと)をなすに(まか)せられた。
29すなわち、(かれ)らは、あらゆる不義(ふぎ)(あく)貪欲(どんよく)悪意(あくい)とにあふれ、ねたみと殺意(さつい)(あらそ)いと詐欺(さぎ)悪念(あくねん)とに()ち、また、ざん(げん)する(もの)
30そしる(もの)(かみ)(にく)(もの)不遜(ふそん)(もの)高慢(こうまん)(もの)大言壮語(たいげんそうご)する(もの)悪事(あくじ)をたくらむ(もの)(おや)(さか)らう(もの)となり、
31無知(むち)不誠実(ふせいじつ)無情(むじょう)無慈悲(むじひ)(もの)となっている。
32(かれ)らは、こうした(こと)(おこな)(もの)どもが()(あたい)するという(かみ)(さだ)めをよく()りながら、(みずか)らそれを(おこな)うばかりではなく、それを(おこな)(もの)どもを是認(ぜにん)さえしている。
inserted by FC2 system