ローマ人への手紙 Romans  第1章

ローマ人への手紙 Romans  第1章
1キリスト・イエスの(しもべ)(かみ)福音(ふくいん)のために(えら)(わか)たれ、()されて使徒(しと)となったパウロから――キリスト・イエスの(しもべ)()されて使徒(しと)となり、(かみ)福音(ふくいん)のために(えら)(わか)たれたるパウロ――
2この福音(ふくいん)は、(かみ)が、預言者(よげんしゃ)たちにより、聖書(せいしょ)(なか)で、あらかじめ約束(やくそく)されたものであって、この福音(ふくいん)(かみ)その預言者(よげんしゃ)たちにより、聖書(せいしょ)(うち)(あらか)じめ御子(みこ)()きて(やく)(たま)ひしものなり。
3御子(みこ)(かん)するものである。御子(みこ)は、(にく)によればダビデの子孫(しそん)から(うま)れ、御子(みこ)(にく)によれば、ダビデの(すゑ)より(うま)れ、
4(せい)なる(れい)によれば、死人(しにん)からの復活(ふっかつ)により、()(ちから)をもって(かみ)御子(みこ)(さだ)められた。これがわたしたちの(しゅ)イエス・キリストである。(きよ)(れい)によれば、死人(しにん)復活(よみがへり)により大能(たいのう)をもて(かみ)()(さだ)められ(たま)へり、(すなは)(われ)らの(しゅ)イエス・キリストなり。
5わたしたちは、その御名(みな)のために、すべての異邦人(いほうじん)信仰(しんこう)従順(じゅうじゅん)(いた)らせるようにと、(かれ)によって(めぐ)みと使徒(しと)(つとめ)とを()けたのであり、我等(われら)その御名(みな)(ため)にもろもろの國人(くにびと)信仰(しんかう)從順(じゅうじゅん)ならしめんとて、(かれ)より恩惠(めぐみ)使徒(しと)(つとめ)とを()けたり。
6あなたがたもまた、(かれ)らの(なか)にあって、()されてイエス・キリストに(ぞく)する(もの)となったのである――(なんぢ)()もその(うち)にあり、てイエス・キリストの(もの)とならん(ため)()されたるなり。――
7ローマにいる、(かみ)(あい)され、()された聖徒(せいと)一同(いちどう)へ。われ(ふみ)をロマに()りて(かみ)(あい)せられ、()されて聖徒(せいと)となりたる(すべ)ての(もの)(おく)る。(ねが)はくは(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
わたしたちの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
8まず(だい)一に、わたしは、あなたがたの信仰(しんこう)(ぜん)世界(せかい)()(つた)えられていることを、イエス・キリストによって、あなたがた一同(いちどう)のために、わたしの(かみ)感謝(かんしゃ)する。(なんぢ)らの信仰(しんかう)全世界(ぜんせかい)()(つた)へられたれば、(われ)まづ(なんぢ)一同(いちどう)(ため)にイエス・キリストによりて()(かみ)感謝(かんしゃ)す。
9その御子(みこ)福音(ふくいん)(おい)()(れい)をもて(つか)ふる(かみ)は、わが()えず(いのり)のうちに(なんぢ)らを(おぼ)え、
10わたしは、(いのり)のたびごとに、()えずあなたがたを(おぼ)え、いつかは御旨(みむね)にかなって(みち)(ひら)かれ、どうにかして、あなたがたの(ところ)()けるようにと(ねが)っている。このことについて、わたしのためにあかしをして(くだ)さるのは、わたしが(れい)により、御子(みこ)福音(ふくいん)()(つた)えて(つか)えている(かみ)である。如何(いか)にしてか御意(みこころ)(かな)ひ、いつか(なんぢ)らに(いた)るべき(みち)()んと、(つね)(こひね)がふことを()がために(あかし)(たま)ふなり。
11わたしは、あなたがたに()うことを熱望(ねつぼう)している。あなたがたに(れい)賜物(たまもの)幾分(いくぶん)でも()(あた)えて、(ちから)づけたいからである。われ(なんぢ)らを()んことを(せつ)(のぞ)むは、(なんぢ)らの(かた)うせられん(ため)(れい)賜物(たまもの)()(あた)へんとてなり。
12それは、あなたがたの(なか)にいて、あなたがたとわたしとのお(たがい)信仰(しんこう)によって、(とも)(はげ)まし()うためにほかならない。(すなは)(われ)なんぢらの(うち)にありて、(たがひ)信仰(しんかう)により(あひ)(とも)(なぐさ)められん(ため)なり。
13兄弟(きょうだい)たちよ。このことを()らずにいてもらいたくない。わたしはほかの異邦人(いほうじん)(あいだ)()たように、あなたがたの(あいだ)でも幾分(いくぶん)かの()()るために、あなたがたの(ところ)()こうとしばしば(くわだ)てたが、(いま)まで(さまた)げられてきた。兄弟(きゃうだい)よ、(われ)ほかの異邦人(いはうじん)(うち)より()しごとく、(なんぢ)らの(うち)よりも()()んとて、屡次(しばしば)なんぢらに()かんとしたれど、(いま)(いた)りてなほ(さまた)げらる、()(こと)(なんぢ)らの()らざるを(ほっ)せず。
14わたしには、ギリシヤ(じん)にも未開(みかい)(ひと)にも、(かしこ)(もの)にも無知(むち)(もの)にも、(はた)すべき責任(せきにん)がある。(われ)はギリシヤ(びと)にも夷人(えびす)にも、(かしこ)(もの)にも(おろか)なる(もの)にも負債(おひめ)あり。
15そこで、わたしとしての(せつ)なる(ねが)いは、ローマにいるあなたがたにも、福音(ふくいん)()(つた)えることなのである。この(ゆゑ)(われ)はロマに()(なんぢ)らにも福音(ふくいん)宣傳(のべつた)へんことを(しき)りに(ねが)ふなり。
16わたしは福音(ふくいん)(はじ)としない。それは、ユダヤ(じん)をはじめ、ギリシヤ(じん)にも、すべて(しん)じる(もの)に、(すくい)()させる(かみ)(ちから)である。(われ)福音(ふくいん)(はぢ)とせず、この福音(ふくいん)はユダヤ(びと)(はじ)めギリシヤ(びと)にも、(すべ)(しん)ずる(もの)(すくひ)()さする(かみ)(ちから)たればなり。
17(かみ)()は、その福音(ふくいん)(なか)啓示(けいじ)され、信仰(しんこう)(はじ)まり信仰(しんこう)(いた)らせる。これは、「信仰(しんこう)による義人(ぎじん)()きる」と()いてあるとおりである。(かみ)()はその福音(ふくいん)のうちに(あらは)れ、信仰(しんかう)より()でて信仰(しんかう)(すす)ましむ。(しる)して『義人(ぎじん)信仰(しんかう)によりて()くべし』とある(ごと)し。
18(かみ)(いか)りは、不義(ふぎ)をもって真理(しんり)をはばもうとする人間(にんげん)のあらゆる不信心(ふしんじん)不義(ふぎ)とに(たい)して、(てん)から啓示(けいじ)される。それ(かみ)(いかり)は、不義(ふぎ)をもて眞理(まこと)(はば)(ひと)の、もろもろの不虔(ふけん)不義(ふぎ)とに(むか)ひて(てん)より(あらは)る。
19なぜなら、(かみ)について()りうる(こと)がらは、(かれ)らには(あき)らかであり、(かみ)がそれを(かれ)らに(あき)らかにされたのである。その(ゆゑ)は、(かみ)につきて()()べきことは(かれ)らに顯著(あらは)なればなり、(かみ)これを(あらは)(たま)へり。
20(かみ)()えない性質(せいしつ)、すなわち、(かみ)永遠(えいえん)(ちから)神性(しんせい)とは、天地(てんち)創造(そうぞう)このかた、()造物(ぞうぶつ)において()られていて、(あき)らかに(みと)められるからである。したがって、(かれ)らには弁解(べんかい)余地(よち)がない。それ(かみ)()るべからざる永遠(とこしへ)能力(ちから)神性(しんせい)とは、(つく)られたる(もの)により()(はじめ)より(さと)りえて(あきら)かに()るべければ、(かれ)()(のが)るる(すべ)なし。
21なぜなら、(かれ)らは(かみ)()っていながら、(かみ)としてあがめず、感謝(かんしゃ)もせず、かえってその(おも)いはむなしくなり、その無知(むち)(こころ)(くら)くなったからである。(かみ)()りつつも(なほ)これを(かみ)として(あが)めず、感謝(かんしゃ)せず、その(おもひ)(むな)しく、その(おろか)なる(こころ)(くら)くなれり。
22(かれ)らは(みずか)知者(ちしゃ)(しょう)しながら、(おろ)かになり、(みづか)(かしこ)しと(とな)へて(おろか)となり、
23不朽(ふきゅう)(かみ)栄光(えいこう)()えて、()ちる人間(にんげん)(とり)(けもの)()うものの(ぞう)()せたのである。()つることなき(かみ)榮光(えいくわう)()へて、()つべき(ひと)および禽獸(とりけもの)()(もの)()たる(かたち)となす。
24ゆえに、(かみ)は、(かれ)らが(こころ)欲情(よくじょう)にかられ、自分(じぶん)のからだを(たがい)にはずかしめて、(けが)すままに(まか)せられた。この(ゆゑ)(かみ)(かれ)らを()(こころ)(よく)にまかせて、(たがひ)にその()(はづか)しむる汚穢(けがれ)(わた)(たま)へり。
25(かれ)らは(かみ)真理(しんり)()えて虚偽(きょぎ)とし、創造者(そうぞうしゃ)(かわ)りに()造物(ぞうぶつ)(おが)み、これに(つか)えたのである。創造者(そうぞうしゃ)こそ永遠(えいえん)にほむべきものである、アァメン。(かれ)らは(かみ)(まこと)()へて虚僞(いつはり)となし、造物主(つくりぬし)()きて(つく)られたる(もの)(はい)し、(かつ)これに(つか)ふ、造物主(つくりぬし)永遠(とこしへ)()むべき(もの)なり、アァメン。
26それゆえ、(かみ)(かれ)らを()ずべき情欲(じょうよく)(まか)せられた。すなわち、(かれ)らの(なか)(おんな)は、その自然(しぜん)関係(かんけい)不自然(ふしぜん)なものに()え、(これ)によりて(かみ)(かれ)らを()づべき(よく)(わた)(たま)へり。(すなは)(をんな)順性(じゅんせい)(よう)()へて逆性(ぎゃくせい)(よう)となし、
27(おとこ)もまた(おな)じように(おんな)との自然(しぜん)関係(かんけい)()てて、(たがい)にその情欲(じょうよく)(ほのお)()やし、(おとこ)(おとこ)(たい)して()ずべきことをなし、そしてその乱行(らんぎょう)当然(とうぜん)(むく)いを、()()けたのである。(をとこ)もまた(おな)じく(をんな)順性(じゅんせい)(よう)()てて(たがひ)(じゃう)(よく)(もや)し、(をとこ)(をとこ)()づることを(おこな)ひて、その(まよひ)(あたひ)すべき(むくい)(おの)()()けたり。
28そして、(かれ)らは(かみ)(みと)めることを(ただ)しいとしなかったので、(かみ)(かれ)らを(ただ)しからぬ(おも)いにわたし、なすべからざる(こと)をなすに(まか)せられた。また(かみ)(こころ)()むるを()しとせざれば、(かみ)もその邪曲(よこしま)なる(こころ)(まま)()まじき(こと)をするに(まか)(たま)へり。
29すなわち、(かれ)らは、あらゆる不義(ふぎ)(あく)貪欲(どんよく)悪意(あくい)とにあふれ、ねたみと殺意(さつい)(あらそ)いと詐欺(さぎ)悪念(あくねん)とに()ち、また、ざん(げん)する(もの)(すなは)ちもろもろの不義(ふぎ)(あく)慳貪(むさぼり)惡意(あくい)にて滿()つる(もの)、また嫉妬(ねたみ)殺意(さつい)紛爭(あらそひ)詭計(たばかり)惡念(あくねん)(あふ)るる(もの)
30そしる(もの)(かみ)(にく)(もの)不遜(ふそん)(もの)高慢(こうまん)(もの)大言壮語(たいげんそうご)する(もの)悪事(あくじ)をたくらむ(もの)(おや)(さか)らう(もの)となり、讒言(ざんげん)する(もの)(そし)(もの)(かみ)(にく)まるる(もの)(あなど)(もの)(たか)ぶる(もの)(ほこ)(もの)惡事(あくじ)(くはだ)つる(もの)父母(ふぼ)(さから)(もの)
31無知(むち)不誠実(ふせいじつ)無情(むじょう)無慈悲(むじひ)(もの)となっている。無知(むち)違約(ゐやく)無情(むじゃう)()慈悲(じひ)なる(もの)にして、
32(かれ)らは、こうした(こと)(おこな)(もの)どもが()(あたい)するという(かみ)(さだ)めをよく()りながら、(みずか)らそれを(おこな)うばかりではなく、それを(おこな)(もの)どもを是認(ぜにん)さえしている。かかる(こと)どもを(おこな)(もの)死罪(しざい)(あた)るべき(かみ)(さだめ)()りながら、(ただ)自己(みづから)これらの(こと)(おこな)ふのみならず、また(ひと)(これ)(おこな)ふを()しとせり。
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