コリント人への前の書 1 Corinthians  第1章

コリント人への前の書 1 Corinthians  第1章
1(かみ)御意(みこころ)により()されてイエス・キリストの使徒(しと)となれるパウロ(およ)兄弟(きゃうだい)ソステネ、
2(ふみ)をコリントに()(かみ)教會(けうくわい)(すなは)ちいづれの(ところ)にありても、(われ)らの(しゅ)、ただに我等(われら)のみならず(かれ)らの(しゅ)なるイエス・キリストの()()(もと)むる(もの)とともに、聖徒(せいと)となるべき(めし)(かうむ)り、キリスト・イエスに()りて(きよ)められたる(なんぢ)らに(おく)る。
3(ねが)はくは(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
4われ(なんぢ)らがキリスト・イエスに()りて(かみ)より(たま)はりし恩惠(めぐみ)()きて、(つね)(かみ)感謝(かんしゃ)す。
5(なんぢ)らはキリストに()りて、諸般(もろもろ)のこと(すなは)(すべ)ての(ことば)(すべ)ての(さとり)とに()みたればなり。
6これキリストの(あかし)なんぢらの(うち)(かた)うせられたるに()る。
7()(なんぢ)らは(すべ)ての賜物(たまもの)()くる(ところ)なくして、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(あらは)(たま)ふを()てり。
8(かれ)(なんぢ)らを(をはり)まで(かた)うして、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの()()むべき(ところ)なからしめ(たま)はん。
9(なんぢ)らを()して()()われらの(しゅ)イエス・キリストの交際(まじはり)()らしめ(たま)(かみ)眞實(まこと)なる(かな)
10兄弟(きゃうだい)よ、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの()()りて(なんぢ)らに(すす)む、おのおの(かた)るところを(おな)じうし、分爭(ぶんさう)する(こと)なく、(おな)(こころ)おなじ(おもひ)にて(まった)(ひと)つになるべし。
11わが兄弟(きゃうだい)よ、クロエの(いへ)(もの)、なんぢらの(うち)紛爭(あらそひ)あることを(われ)()らせたり。
12(すなは)(なんぢ)()おのおの『(われ)はパウロに(ぞく)す』『われはアポロに』『(われ)はケパに』『(われ)はキリストに』と()ふこれなり。
13キリストは(わか)たるる(もの)ならんや、パウロは(なんぢ)らの(ため)十字架(じふじか)につけられしや、(なんぢ)らパウロの()()りてバプテスマを()けしや。
14(われ)感謝(かんしゃ)す、クリスポとガイオとの(ほか)には、(われ)なんぢらの(うち)一人(ひとり)にもバプテスマを(ほどこ)さざりしを。
15(これ)わが()()りて(なんぢ)らがバプテスマを()けしと(ひと)()(こと)なからん(ため)なり。
16またステパノの家族(かぞく)にバプテスマを(ほどこ)しし(こと)あり、()(ほか)には(われ)バプテスマを(ほどこ)しし(こと)ありや()らざるなり。
17そはキリストの(われ)(つかは)(たま)へるはバプテスマを(ほどこ)させん(ため)にあらず、福音(ふくいん)宣傳(のべつた)へしめんとてなり。(しか)して(ことば)智慧(ちゑ)をもつてせず、(これ)キリストの十字架(じふじか)(むな)しくならざらん(ため)なり。
18それ十字架(じふじか)(ことば)(ほろ)ぶる(もの)には(おろか)なれど、(すく)はるる(われ)らには(かみ)能力(ちから)なり。
19(しる)して、『われ智者(ちしゃ)智慧(ちゑ)をほろぼし、(さと)(もの)のさときを(むな)しうせん』とあればなり。
20智者(ちしゃ)いづこにか()る、學者(がくしゃ)いづこにか()る、この()論者(ろんしゃ)いづこにか()る、(かみ)()智慧(ちゑ)をして(おろか)ならしめ(たま)へるにあらずや。
21()(おのれ)智慧(ちゑ)をもて(かみ)()らず(これ(かみ)智慧(ちゑ)(かな)へるなり)この(ゆゑ)(かみ)宣教(せんけう)(おろか)をもて、(しん)ずる(もの)(すく)ふを()しとし(たま)へり。
22ユダヤ(びと)(しるし)()ひ、ギリシヤ(びと)智慧(ちゑ)(もと)む。
23されど(われ)らは十字架(じふじか)()けられ(たま)ひしキリストを宣傳(のべつた)ふ。これはユダヤ(びと)躓物(つまづき)となり、異邦人(いはうじん)(おろか)となれど、
24()されたる(もの)にはユダヤ(びと)にもギリシヤ(びと)にも、(かみ)能力(ちから)また(かみ)智慧(ちゑ)たるキリストなり。
25(かみ)(おろか)(ひと)よりも(かしこ)く、(かみ)(よわき)(ひと)よりも(つよ)ければなり。
26兄弟(きゃうだい)よ、(めし)(かうむ)れる(なんぢ)らを()よ、(にく)によれる(かしこ)(もの)おほからず、能力(ちから)ある(もの)おほからず、(たふと)きもの(おほ)からず。
27されど(かみ)(かしこ)(もの)(はづか)しめんとて()(おろか)なる(もの)(えら)び、(つよ)(もの)(はづか)しめんとて(よわ)(もの)(えら)び、
28()(もの)(ほろぼ)さんとて()(いや)しきもの、(かろ)んぜらるる(もの)、すなわち()きが(ごと)(もの)(えら)(たま)へり。
29これ(かみ)(まへ)(ひと)(ほこ)(こと)なからん(ため)なり。
30(なんぢ)らは(かみ)()りてキリスト・イエスに()り、(かれ)(かみ)()てられて(われ)らの智慧(ちゑ)()(せい)救贖(あがなひ)とになり(たま)へり。
31これ『(ほこ)(もの)(しゅ)()りて(ほこ)るべし』と(しる)されたる(ごと)くならん(ため)なり。
inserted by FC2 system