コリント人への第一の手紙 1 Corinthians  第1章

コリント人への第一の手紙 1 Corinthians  第1章
1(かみ)御旨(みむね)により()されてキリスト・イエスの使徒(しと)となったパウロと、兄弟(きょうだい)ソステネから、
2コリントにある(かみ)教会(きょうかい)、すなわち、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの御名(みな)(いた)(ところ)()(もと)めているすべての人々(ひとびと)(とも)に、キリスト・イエスにあってきよめられ、聖徒(せいと)として()されたかたがたへ。このキリストは、わたしたちの(しゅ)であり、また(かれ)らの(しゅ)であられる。
3わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
4わたしは、あなたがたがキリスト・イエスにあって(あた)えられた(かみ)(めぐ)みを(おも)って、いつも(かみ)感謝(かんしゃ)している。
5あなたがたはキリストにあって、すべてのことに、すなわち、すべての言葉(ことば)にもすべての知識(ちしき)にも(めぐ)まれ、
6キリストのためのあかしが、あなたがたのうちに(たし)かなものとされ、
7こうして、あなたがたは(めぐ)みの賜物(たまもの)にいささかも()けることがなく、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(あらわ)れるのを()(のぞ)んでいる。
8(しゅ)もまた、あなたがたを最後(さいご)まで(かた)くささえて、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの()に、()められるところのない(もの)にして(くだ)さるであろう。
9(かみ)真実(しんじつ)なかたである。あなたがたは(かみ)によって()され、御子(みこ)、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストとの(まじ)わりに、はいらせていただいたのである。
10さて兄弟(きょうだい)たちよ。わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの()によって、あなたがたに(すす)める。みな(かた)ることを一つにし、お(たがい)(あいだ)分争(ぶんそう)がないようにし、(おな)(こころ)(おな)(おも)いになって、(かた)(むす)()っていてほしい。
11わたしの兄弟(きょうだい)たちよ。(じつ)は、クロエの(いえ)(もの)たちから、あなたがたの(あいだ)(あらそ)いがあると()かされている。
12はっきり()うと、あなたがたがそれぞれ、「わたしはパウロにつく」「わたしはアポロに」「わたしはケパに」「わたしはキリストに」と()()っていることである。
13キリストは、いくつにも()けられたのか。パウロは、あなたがたのために十字架(じゅうじか)につけられたことがあるのか。それとも、あなたがたは、パウロの()によってバプテスマを()けたのか。
14わたしは感謝(かんしゃ)しているが、クリスポとガイオ以外(いがい)には、あなたがたのうちのだれにも、バプテスマを(さづ)けたことがない。
15それはあなたがたがわたしの()によってバプテスマを()けたのだと、だれにも()われることのないためである。
16もっとも、ステパナの(いえ)(もの)たちには、バプテスマを(さづ)けたことがある。しかし、そのほかには、だれにも(さづ)けた(おぼ)えがない。
17いったい、キリストがわたしをつかわされたのは、バプテスマを(さづ)けるためではなく、福音(ふくいん)()(つた)えるためであり、しかも知恵(ちえ)言葉(ことば)(もち)いずに()(つた)えるためであった。それは、キリストの十字架(じゅうじか)無力(むりょく)なものになってしまわないためなのである。
18十字架(じゅうじか)(ことば)は、(ほろ)()(もの)には(おろ)かであるが、(すくい)にあずかるわたしたちには、(かみ)(ちから)である。
19すなわち、聖書(せいしょ)に、
「わたしは知者(ちしゃ)知恵(ちえ)(ほろ)ぼし、
(かしこ)(もの)(かしこ)さをむなしいものにする」
()いてある。
20知者(ちしゃ)はどこにいるか。学者(がくしゃ)はどこにいるか。この()論者(ろんしゃ)はどこにいるか。(かみ)はこの()知恵(ちえ)を、(おろ)かにされたではないか。
21この()は、自分(じぶん)知恵(ちえ)によって(かみ)(みと)めるに(いた)らなかった。それは、(かみ)知恵(ちえ)にかなっている。そこで(かみ)は、宣教(せんきょう)(おろ)かさによって、(しん)じる(もの)(すく)うこととされたのである。
22ユダヤ(じん)はしるしを()い、ギリシヤ(じん)知恵(ちえ)(もと)める。
23しかしわたしたちは、十字架(じゅうじか)につけられたキリストを()(つた)える。このキリストは、ユダヤ(じん)にはつまずかせるもの、異邦人(いほうじん)には(おろ)かなものであるが、
24()された(もの)自身(じしん)にとっては、ユダヤ(じん)にもギリシヤ(じん)にも、(かみ)(ちから)(かみ)知恵(ちえ)たるキリストなのである。
25(かみ)(おろ)かさは(ひと)よりも(かしこ)く、(かみ)(よわ)さは(ひと)よりも(つよ)いからである。
26兄弟(きょうだい)たちよ。あなたがたが()された(とき)のことを(かんが)えてみるがよい。人間(にんげん)(てき)には、知恵(ちえ)のある(もの)(おお)くはなく、権力(けんりょく)のある(もの)(おお)くはなく、身分(みぶん)(たか)(もの)(おお)くはいない。
27それだのに(かみ)は、知者(ちしゃ)をはずかしめるために、この()(おろ)かな(もの)(えら)び、(つよ)(もの)をはずかしめるために、この()(よわ)(もの)(えら)び、
28有力(ゆうりょく)(もの)無力(むりょく)(もの)にするために、この()身分(みぶん)(ひく)(もの)(かろ)んじられている(もの)、すなわち、()きに(ひと)しい(もの)を、あえて(えら)ばれたのである。
29それは、どんな人間(にんげん)でも、(かみ)のみまえに(ほこ)ることがないためである。
30あなたがたがキリスト・イエスにあるのは、(かみ)によるのである。キリストは(かみ)()てられて、わたしたちの知恵(ちえ)となり、()(せい)とあがないとになられたのである。
31それは、「(ほこ)(もの)(しゅ)(ほこ)れ」と()いてあるとおりである。
inserted by FC2 system