エペソ人への書 Ephesians  第1章

エペソ人への書 Ephesians  第1章
1(かみ)御意(みこころ)によりてキリスト・イエスの使徒(しと)となれるパウロ、(ふみ)をエペソに()聖徒(せいと)、キリストに()りて忠實(ちゅうじつ)なる(もの)(おく)る。
2(ねが)はくは(われ)らの(ちち)なる(かみ)および(しゅ)イエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
3()むべきかな、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)、かれはキリストに()りて(れい)のもろもろの祝福(しくふく)をもて(てん)(ところ)にて(われ)らを(しく)し、
4御前(みまへ)にて(きよ)(きず)なからしめん(ため)に、()(はじめ)(さき)より我等(われら)をキリストの(うち)(えら)び、
5御意(みこころ)のままにイエス・キリストに()(あい)をもて(おの)()となさんことを(さだ)(たま)へり。
6(これ)その(いつく)しみ(たま)(もの)によりて(われ)らに(たま)ひたる恩惠(めぐみ)榮光(えいくわう)(ほまれ)あらん(ため)なり。
7(われ)らは(かれ)にありて恩惠(めぐみ)(とみ)(したが)ひ、その()()りて贖罪(あがなひ)、すなはち(つみ)(ゆるし)()たり。
8(かみ)(われ)らに諸般(もろもろ)知慧(ちゑ)聰明(さとき)とを(あた)へてその恩惠(めぐみ)(みた)しめ、
9御意(みこころ)奧義(おくぎ)御意(みこころ)のままに(しめ)(たま)へり。
10(すなは)(とき)滿()ちて經綸(けいりん)にしたがひ、(てん)()るもの()にあるものを、(ことご)とくキリストに()りて(ひと)つに()せしめ(たま)ふ。これ(みづか)(さだ)(たま)ひし(ところ)なり。
11(われ)らは、(すべ)ての(こと)御意(みこころ)思慮(おもんぱかり)のままに(おこな)ひたまふ(もの)御旨(みむね)によりて(あらか)じめ(さだ)められ、キリストに()りて(かみ)産業(さんげふ)とせられたり。
12これ(はや)くよりキリストに希望(のぞみ)()きし(われ)らが、(かみ)榮光(えいくわう)(ほまれ)とならん(ため)なり。
13(なんぢ)()もキリストに()りて、(まこと)(ことば)すなはち(なんぢ)らの(すくひ)福音(ふくいん)をきき、(かれ)(しん)じて約束(やくそく)(せい)(れい)にて(いん)せられたり。
14これは(われ)らが()くべき嗣業(しげふ)保證(ほしょう)にして、(かみ)()けるものの(あがな)はれ、かつ(かみ)榮光(えいくわう)(ほまれ)あらん(ため)なり。
15この(ゆゑ)(われ)(なんぢ)らが(しゅ)イエスに(たい)する信仰(しんかう)(すべ)ての聖徒(せいと)(たい)する(あい)とを()きて、
16()えず(なんぢ)らのために感謝(かんしゃ)し、わが(いのり)のうちに(なんぢ)らを(おぼ)え、
17(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(かみ)榮光(えいくわう)(ちち)、なんぢらに智慧(ちゑ)默示(もくし)との(れい)(あた)へて、(かみ)()らしめ、
18(なんぢ)らの(こころ)()(あきら)かにし、(かみ)(めし)にかかはる(のぞみ)と、聖徒(せいと)にある(かみ)嗣業(しげふ)榮光(えいくわう)(とみ)と、
19(かみ)大能(たいのう)勢威(いきほひ)活動(はたらき)によりて(しん)ずる(われ)らに(たい)する能力(ちから)(きは)めて(おほい)なるとを()らしめ(たま)はんことを(ねが)ふ。
20(かみ)はその大能(たいのう)をキリストのうちに(はたら)かせて、(これ)死人(しにん)(うち)より(よみが)へらせ、(てん)(ところ)にて(おのれ)(みぎ)()せしめ、
21もろもろの政治(まつりごと)權威(けんゐ)能力(ちから)支配(しはい)、また(ただ)()()のみならず、(きた)らんとする()にも(とな)ふる(すべ)ての()(うへ)()き、
22(よろづ)(もの)をその(あし)(した)(したが)はせ、(かれ)(よろづ)(もの)(うへ)(かしら)として教會(けうくわい)(あた)(たま)へり。
23この教會(けうくわい)(かれ)(からだ)にして、(よろづ)(もの)をもて(よろづ)(もの)滿(みた)(たま)(もの)滿()つる(ところ)なり。
inserted by FC2 system