エペソ人への手紙 Ephesians  第1章

エペソ人への手紙 Ephesians  第1章
1(かみ)御旨(みむね)によるキリスト・イエスの使徒(しと)パウロから、エペソにいる、キリスト・イエスにあって忠実(ちゅうじつ)聖徒(せいと)たちへ。
2わたしたちの(ちち)なる(かみ)(しゅ)イエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3ほむべきかな、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)(かみ)はキリストにあって、天上(てんじょう)(れい)のもろもろの祝福(しゅくふく)をもって、わたしたちを祝福(しゅくふく)し、
4みまえにきよく(きず)のない(もの)となるようにと、天地(てんち)(つく)られる(まえ)から、キリストにあってわたしたちを(えら)び、
5わたしたちに、イエス・キリストによって(かみ)()たる身分(みぶん)(さづ)けるようにと、御旨(みむね)のよしとするところに(したが)い、(あい)のうちにあらかじめ(さだ)めて(くだ)さったのである。
6これは、その(あい)する御子(みこ)によって(たま)わった栄光(えいこう)ある(めぐ)みを、わたしたちがほめたたえるためである。
7わたしたちは、御子(みこ)にあって、(かみ)(ゆた)かな(めぐ)みのゆえに、その()によるあがない、すなわち、罪過(ざいか)のゆるしを()けたのである。
8(かみ)はその(めぐ)みをさらに()(くわ)えて、あらゆる知恵(ちえ)(さと)りとをわたしたちに(たま)わり、
9御旨(みむね)奥義(おくぎ)を、(みずか)らあらかじめ(さだ)められた計画(けいかく)(したが)って、わたしたちに(しめ)して(くだ)さったのである。
10それは、(とき)()ちるに(およ)んで実現(じつげん)されるご計画(けいかく)にほかならない。それによって、(かみ)(てん)にあるもの()にあるものを、ことごとく、キリストにあって一つに()せしめようとされたのである。
11わたしたちは、御旨(みむね)(ほっ)するままにすべての(こと)をなさるかたの目的(もくてき)(もと)に、キリストにあってあらかじめ(さだ)められ、(かみ)(たみ)として(えら)ばれたのである。
12それは、(はや)くからキリストに(のぞ)みをおいているわたしたちが、(かみ)栄光(えいこう)をほめたたえる(もの)となるためである。
13あなたがたもまた、キリストにあって、真理(しんり)言葉(ことば)、すなわち、あなたがたの(すくい)福音(ふくいん)()き、また、(かれ)(しん)じた結果(けっか)約束(やくそく)された聖霊(せいれい)証印(しょういん)をおされたのである。
14この聖霊(せいれい)は、わたしたちが(かみ)(くに)をつぐことの保証(ほしょう)であって、やがて(かみ)につける(もの)(まった)くあがなわれ、(かみ)栄光(えいこう)をほめたたえるに(いた)るためである。
15こういうわけで、わたしも、(しゅ)イエスに(たい)するあなたがたの信仰(しんこう)と、すべての聖徒(せいと)(たい)する(あい)とを(みみ)にし、
16わたしの(いのり)のたびごとにあなたがたを(おぼ)えて、()えずあなたがたのために感謝(かんしゃ)している。
17どうか、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(かみ)栄光(えいこう)(ちち)が、知恵(ちえ)啓示(けいじ)との(れい)をあなたがたに(たま)わって(かみ)(みと)めさせ、
18あなたがたの(こころ)()(あき)らかにして(くだ)さるように、そして、あなたがたが(かみ)()されていだいている(のぞ)みがどんなものであるか、聖徒(せいと)たちがつぐべき(かみ)(くに)がいかに栄光(えいこう)()んだものであるか、
19また、(かみ)力強(ちからづよ)活動(かつどう)によって(はたら)(ちから)が、わたしたち(しん)じる(もの)にとっていかに絶大(ぜつだい)なものであるかを、あなたがたが()るに(いた)るように、と(いの)っている。
20(かみ)はその(ちから)をキリストのうちに(はたら)かせて、(かれ)死人(しにん)(なか)からよみがえらせ、天上(てんじょう)においてご自分(じぶん)(みぎ)()せしめ、
21(かれ)を、すべての支配(しはい)権威(けんい)権力(けんりょく)権勢(けんせい)(うえ)におき、また、この()ばかりでなくきたるべき()においても(とな)えられる、あらゆる()(うえ)におかれたのである。
22そして、万物(ばんぶつ)をキリストの(あし)(した)(したが)わせ、(かれ)万物(ばんぶつ)(うえ)にかしらとして教会(きょうかい)(あた)えられた。
23この教会(きょうかい)はキリストのからだであって、すべてのものを、すべてのもののうちに()たしているかたが、()ちみちているものに、ほかならない。
inserted by FC2 system