コロサイ人への書 Colossians  第1章

コロサイ人への書 Colossians  第1章
1(かみ)御心(みこころ)によりてキリスト・イエスの使徒(しと)となれるパウロ(およ)兄弟(きゃうだい)テモテ、
2(ふみ)をコロサイに()聖徒(せいと)、キリストにありて忠實(ちゅうじつ)なる兄弟(きゃうだい)(おく)る。(ねが)はくは(われ)らの(ちち)なる(かみ)より(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
3(われ)らは(つね)(なんぢ)らの(ため)(いの)りて、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)感謝(かんしゃ)す。
4これキリスト・イエスを(しん)ずる(なんぢ)らの信仰(しんかう)と、(すべ)ての聖徒(せいと)(たい)する(なんぢ)らの(あい)とにつきて()きたればなり。
5かく聖徒(せいと)(あい)するは、(なんぢ)らの(ため)(てん)(たくは)へあるものを(のぞ)むに()る。この(のぞみ)のことは(なんぢ)らに(およ)べる福音(ふくいん)(まこと)(ことば)によりて(なんぢ)らが(かつ)()きし(ところ)なり。
6この福音(ふくいん)全世界(ぜんせかい)にも(およ)び、()(むす)びて増々(ますます)(おほい)になれり。(なんぢ)らが(かみ)恩惠(めぐみ)をききて(まこと)(これ)()りし()より、(なんぢ)らの(うち)(しか)りしが(ごと)し。
7(なんぢ)らが、(われ)らと(とも)(しもべ)たる(あい)するエパフラスより(まな)びたるは、この福音(ふくいん)なり。(かれ)(なんぢ)らの(ため)にキリストの忠實(まめやか)なる役者(えきしゃ)にして、
8(なんぢ)らが御靈(みたま)によりて(いだ)ける(あい)(われ)らに()げたり。
9この(ゆゑ)(われ)らこの(こと)()きし()より、(なんぢ)()のために()えず(いの)りかつ(もと)むるは、(なんぢ)(れい)のもろもろの知慧(ちゑ)穎悟(さとり)とをもて(かみ)御意(みこころ)(つぶさ)()り、
10(すべ)てのこと(しゅ)(よろこ)ばせんが(ため)に、その御意(みこころ)(したが)ひて(あゆ)み、(すべ)ての()(わざ)によりて()(むす)び、いよいよ(かみ)()り、
11また(かみ)榮光(えいくわう)勢威(いきほひ)(したが)ひて(たま)ふもろもろの(ちから)によりて(つよ)くなり、(すべ)ての(こと)よろこびて(しの)び、かつ()へ、
12(しか)して(われ)らを(ひかり)にある聖徒(せいと)嗣業(しげふ)(あづか)るに()(もの)とし(たま)ひし(ちち)感謝(かんしゃ)せん(こと)なり。
13(ちち)(われ)らを暗黒(くらき)權威(けんゐ)より(すく)(いだ)して、その(いつく)しみ(たま)御子(みこ)(くに)(うつ)したまへり。
14(われ)らは御子(みこ)()りて贖罪(あがなひ)すなはち(つみ)(ゆるし)()るなり。
15(かれ)()()べからざる(かみ)(かたち)にして、(よろづ)(つく)られし(もの)(さき)(うま)(たま)へる(もの)なり。
16(よろづ)(もの)(かれ)によりて(つく)らる、(てん)()るもの、()()るもの、()ゆるもの、()えぬもの、(あるひ)(くらゐ)、あるひは支配(しはい)、あるひは政治(まつりごと)、あるひは權威(けんゐ)、みな(かれ)によりて(つく)られ、(かれ)のために(つく)られたればなり。
17(かれ)(よろづ)(もの)より(さき)にあり、(よろづ)(もの)(かれ)によりて(たも)つことを()るなり。
18(しか)して(かれ)はその(からだ)なる教會(けうくわい)(かしら)なり、(かれ)(はじめ)にして死人(しにん)(うち)より最先(いやさき)(うま)(たま)ひし(もの)なり。これ(すべ)ての(こと)()きて(をさ)とならん(ため)なり。
19(かみ)(すべ)ての滿()()れる(とく)(かれ)宿(やど)して、
20その十字架(じふじか)()によりて平和(へいわ)をなし、(あるひ)()にあるもの、(あるひ)(てん)にあるもの、(よろづ)(もの)をして(おのれ)(やはら)がしむるを()しとし(たま)ひたればなり。
21(なんぢ)()もとは()しき(わざ)(おこな)ひて(かみ)(とほ)ざかり、(こころ)にて()(てき)となりしが、
22(いま)(かみ)キリストの(にく)(からだ)をもて、()()により(なんぢ)()をして(おのれ)(やはら)がしめ、(きよ)(きず)なく()むべき(ところ)なくして、(おのれ)(まへ)()たしめんし(たま)ふなり。
23(なんぢ)()もし信仰(しんかう)(とどま)り、(これ)(もとづ)きて(かた)()ち、福音(ふくいん)(のぞみ)より(うつ)らずば、()くせらるることを()べし。()福音(ふくいん)(なんぢ)らの()きし(ところ)、また(あめ)(した)なる(すべ)ての(つく)られし(もの)宣傳(のべつた)へられたるものにして、(われ)パウロはその役者(えきしゃ)となれり。
24われ(いま)なんぢらの(ため)()くる苦難(くるしみ)(よろこ)び、(また)キリストの(からだ)なる教會(けうくわい)のために、()()をもてキリストの患難(なやみ)()けたるを(おぎな)ふ。
25われ(かみ)より(なんぢ)()のために(あた)へられたる(つとめ)(したが)ひて教會(けうくわい)役者(えきしゃ)となれり。
26これ(かみ)(ことば)、すなはち歴世(よよ)歴代(よよ)かくれて、(いま)(かみ)聖徒(せいと)(あらは)れたる奧義(おくぎ)宣傳(のべつた)へんとてなり。
27(かみ)聖徒(せいと)をして異邦人(いはうじん)(うち)なるこの奧義(おくぎ)榮光(えいくわう)(とみ)如何(いか)ばかりなるかを()らしめんと(ほっ)(たま)へり、()奧義(おくぎ)(なんぢ)らの(うち)(いま)すキリストにして榮光(えいくわう)(のぞみ)なり。
28(われ)らは()のキリストを(つた)へ、知慧(ちゑ)(つく)して(すべ)ての(ひと)訓戒(くんかい)し、(すべ)ての(ひと)(をし)ふ。これ(すべ)ての(ひと)をしてキリストに()り、(まった)くなりて(かみ)(まへ)()つことを()しめん(ため)なり。
29われ(これ)がために()(うち)能力(ちから)をもて(はたら)(たま)ふものの活動(はたらき)にしたがひ、(ちから)(つく)して(らう)するなり。
inserted by FC2 system