コロサイ人への手紙 Colossians  第1章

コロサイ人への手紙 Colossians  第1章
1(かみ)御旨(みむね)によるキリスト・イエスの使徒(しと)パウロと兄弟(きょうだい)テモテから、(かみ)御心(みこころ)によりてキリスト・イエスの使徒(しと)となれるパウロ(およ)兄弟(きゃうだい)テモテ、
2コロサイにいる、キリストにある聖徒(せいと)たち、忠実(ちゅうじつ)兄弟(きょうだい)たちへ。(ふみ)をコロサイに()聖徒(せいと)、キリストにありて忠實(ちゅうじつ)なる兄弟(きゃうだい)(おく)る。(ねが)はくは(われ)らの(ちち)なる(かみ)より(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。
わたしたちの(ちち)なる(かみ)から、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3わたしたちは、いつもあなたがたのために(いの)り、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)感謝(かんしゃ)している。(われ)らは(つね)(なんぢ)らの(ため)(いの)りて、(われ)らの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)感謝(かんしゃ)す。
4これは、キリスト・イエスに(たい)するあなたがたの信仰(しんこう)と、すべての聖徒(せいと)(たい)していだいているあなたがたの(あい)とを、(みみ)にしたからである。これキリスト・イエスを(しん)ずる(なんぢ)らの信仰(しんかう)と、(すべ)ての聖徒(せいと)(たい)する(なんぢ)らの(あい)とにつきて()きたればなり。
5この(あい)は、あなたがたのために(てん)にたくわえられている(のぞ)みに(もとづ)くものであり、その(のぞ)みについては、あなたがたはすでに、あなたがたのところまで(つた)えられた福音(ふくいん)真理(しんり)言葉(ことば)によって()いている。かく聖徒(せいと)(あい)するは、(なんぢ)らの(ため)(てん)(たくは)へあるものを(のぞ)むに()る。この(のぞみ)のことは(なんぢ)らに(およ)べる福音(ふくいん)(まこと)(ことば)によりて(なんぢ)らが(かつ)()きし(ところ)なり。
6そして、この福音(ふくいん)は、世界中(せかいじゅう)いたる(ところ)でそうであるように、あなたがたのところでも、これを()いて(かみ)(めぐ)みを()ったとき以来(いらい)()(むす)んで成長(せいちょう)しているのである。この福音(ふくいん)全世界(ぜんせかい)にも(およ)び、()(むす)びて増々(ますます)(おほい)になれり。(なんぢ)らが(かみ)恩惠(めぐみ)をききて(まこと)(これ)()りし()より、(なんぢ)らの(うち)(しか)りしが(ごと)し。
7あなたがたはこの福音(ふくいん)を、わたしたちと(おな)(しもべ)である、(あい)するエペフラスから(まな)んだのであった。(かれ)はあなたがたのためのキリストの忠実(ちゅうじつ)奉仕者(ほうししゃ)であって、(なんぢ)らが、(われ)らと(とも)(しもべ)たる(あい)するエパフラスより(まな)びたるは、この福音(ふくいん)なり。(かれ)(なんぢ)らの(ため)にキリストの忠實(まめやか)なる役者(えきしゃ)にして、
8あなたがたが御霊(みたま)によっていだいている(あい)を、わたしたちに()らせてくれたのである。(なんぢ)らが御靈(みたま)によりて(いだ)ける(あい)(われ)らに()げたり。
9そういうわけで、これらの(こと)(みみ)にして以来(いらい)、わたしたちも()えずあなたがたのために(いの)(もと)めているのは、あなたがたがあらゆる霊的(れいてき)知恵(ちえ)理解力(りかいりょく)とをもって、(かみ)御旨(みむね)(ふか)()り、この(ゆゑ)(われ)らこの(こと)()きし()より、(なんぢ)()のために()えず(いの)りかつ(もと)むるは、(なんぢ)(れい)のもろもろの知慧(ちゑ)穎悟(さとり)とをもて(かみ)御意(みこころ)(つぶさ)()り、
10(しゅ)のみこころにかなった生活(せいかつ)をして(しん)(しゅ)(よろこ)ばせ、あらゆる()いわざを(おこな)って()(むす)び、(かみ)()知識(ちしき)をいよいよ()(くわ)えるに(いた)ることである。(すべ)てのこと(しゅ)(よろこ)ばせんが(ため)に、その御意(みこころ)(したが)ひて(あゆ)み、(すべ)ての()(わざ)によりて()(むす)び、いよいよ(かみ)()り、
11(さら)にまた(いの)るのは、あなたがたが、(かみ)栄光(えいこう)(いきお)いにしたがって(たま)わるすべての(ちから)によって(つよ)くされ、何事(なにごと)(よろこ)んで()えかつ(しの)び、また(かみ)榮光(えいくわう)勢威(いきほひ)(したが)ひて(たま)ふもろもろの(ちから)によりて(つよ)くなり、(すべ)ての(こと)よろこびて(しの)び、かつ()へ、
12(ひかり)のうちにある聖徒(せいと)たちの特権(とっけん)にあずかるに()(もの)とならせて(くだ)さった(ちち)なる(かみ)に、感謝(かんしゃ)することである。(しか)して(われ)らを(ひかり)にある聖徒(せいと)嗣業(しげふ)(あづか)るに()(もの)とし(たま)ひし(ちち)感謝(かんしゃ)せん(こと)なり。
13(かみ)は、わたしたちをやみの(ちから)から(すく)()して、その(あい)する御子(みこ)支配下(しはいか)(うつ)して(くだ)さった。(ちち)(われ)らを暗黒(くらき)權威(けんゐ)より(すく)(いだ)して、その(いつく)しみ(たま)御子(みこ)(くに)(うつ)したまへり。
14わたしたちは、この御子(みこ)によってあがない、すなわち、(つみ)のゆるしを()けているのである。(われ)らは御子(みこ)()りて贖罪(あがなひ)すなはち(つみ)(ゆるし)()るなり。
15御子(みこ)は、()えない(かみ)のかたちであって、すべての(つく)られたものに(さき)だって(うま)れたかたである。(かれ)()()べからざる(かみ)(かたち)にして、(よろづ)(つく)られし(もの)(さき)(うま)(たま)へる(もの)なり。
16万物(ばんぶつ)は、(てん)にあるものも()にあるものも、()えるものも()えないものも、(くらい)主権(しゅけん)も、支配(しはい)権威(けんい)も、みな御子(みこ)にあって(つく)られたからである。これらいっさいのものは、御子(みこ)によって(つく)られ、御子(みこ)のために(つく)られたのである。(よろづ)(もの)(かれ)によりて(つく)らる、(てん)()るもの、()()るもの、()ゆるもの、()えぬもの、(あるひ)(くらゐ)、あるひは支配(しはい)、あるひは政治(まつりごと)、あるひは權威(けんゐ)、みな(かれ)によりて(つく)られ、(かれ)のために(つく)られたればなり。
17(かれ)万物(ばんぶつ)よりも(さき)にあり、万物(ばんぶつ)(かれ)にあって()()っている。(かれ)(よろづ)(もの)より(さき)にあり、(よろづ)(もの)(かれ)によりて(たも)つことを()るなり。
18そして(みずか)らは、そのからだなる教会(きょうかい)のかしらである。(かれ)(はじ)めの(もの)であり、死人(しにん)(なか)から最初(さいしょ)(うま)れたかたである。それは、ご自身(じしん)がすべてのことにおいて(だい)一の(もの)となるためである。(しか)して(かれ)はその(からだ)なる教會(けうくわい)(かしら)なり、(かれ)(はじめ)にして死人(しにん)(うち)より最先(いやさき)(うま)(たま)ひし(もの)なり。これ(すべ)ての(こと)()きて(をさ)とならん(ため)なり。
19(かみ)は、御旨(みむね)によって、御子(みこ)のうちにすべての()ちみちた(とく)宿(やど)らせ、(かみ)(すべ)ての滿()()れる(とく)(かれ)宿(やど)して、
20そして、その十字架(じゅうじか)()によって平和(へいわ)をつくり、万物(ばんぶつ)、すなわち、()にあるもの、(てん)にあるものを、ことごとく、(かれ)によってご自分(じぶん)和解(わかい)させて(くだ)さったのである。その十字架(じふじか)()によりて平和(へいわ)をなし、(あるひ)()にあるもの、(あるひ)(てん)にあるもの、(よろづ)(もの)をして(おのれ)(やはら)がしむるを()しとし(たま)ひたればなり。
21あなたがたも、かつては(わる)(おこな)いをして(かみ)から(はな)れ、(こころ)(なか)(かみ)敵対(てきたい)していた。(なんぢ)()もとは()しき(わざ)(おこな)ひて(かみ)(とほ)ざかり、(こころ)にて()(てき)となりしが、
22しかし(いま)では、御子(みこ)はその(にく)のからだにより、その()をとおして、あなたがたを(かみ)和解(わかい)させ、あなたがたを(せい)なる、(きず)のない、()められるところのない(もの)として、みまえに()たせて(くだ)さったのである。(いま)(かみ)キリストの(にく)(からだ)をもて、()()により(なんぢ)()をして(おのれ)(やはら)がしめ、(きよ)(きず)なく()むべき(ところ)なくして、(おのれ)(まへ)()たしめんし(たま)ふなり。
23ただし、あなたがたは、ゆるぐことがなく、しっかりと信仰(しんこう)にふみとどまり、すでに()いている福音(ふくいん)(のぞ)みから(うつ)()くことのないようにすべきである。この福音(ふくいん)は、(てん)(した)にあるすべての(つく)られたものに(たい)して()(つた)えられたものであって、それにこのパウロが奉仕(ほうし)しているのである。(なんぢ)()もし信仰(しんかう)(とどま)り、(これ)(もとづ)きて(かた)()ち、福音(ふくいん)(のぞみ)より(うつ)らずば、()くせらるることを()べし。()福音(ふくいん)(なんぢ)らの()きし(ところ)、また(あめ)(した)なる(すべ)ての(つく)られし(もの)宣傳(のべつた)へられたるものにして、(われ)パウロはその役者(えきしゃ)となれり。
24(いま)わたしは、あなたがたのための苦難(くなん)(よろこ)んで()けており、キリストのからだなる教会(きょうかい)のために、キリストの(くる)しみのなお()りないところを、わたしの肉体(にくたい)をもって(おぎな)っている。われ(いま)なんぢらの(ため)()くる苦難(くるしみ)(よろこ)び、(また)キリストの(からだ)なる教會(けうくわい)のために、()()をもてキリストの患難(なやみ)()けたるを(おぎな)ふ。
25わたしは、(かみ)(ことば)()げひろめる(つとめ)を、あなたがたのために(かみ)から(あた)えられているが、そのために教会(きょうかい)奉仕(ほうし)する(もの)になっているのである。われ(かみ)より(なんぢ)()のために(あた)へられたる(つとめ)(したが)ひて教會(けうくわい)役者(えきしゃ)となれり。
26その(ことば)奥義(おくぎ)は、代々(よよ)にわたってこの()から(かく)されていたが、(いま)(かみ)聖徒(せいと)たちに(あき)らかにされたのである。これ(かみ)(ことば)、すなはち歴世(よよ)歴代(よよ)かくれて、(いま)(かみ)聖徒(せいと)(あらは)れたる奧義(おくぎ)宣傳(のべつた)へんとてなり。
27(かみ)(かれ)らに、異邦人(いほうじん)()くべきこの奥義(おくぎ)が、いかに栄光(えいこう)()んだものであるかを、()らせようとされたのである。この奥義(おくぎ)は、あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光(えいこう)(のぞ)みである。(かみ)聖徒(せいと)をして異邦人(いはうじん)(うち)なるこの奧義(おくぎ)榮光(えいくわう)(とみ)如何(いか)ばかりなるかを()らしめんと(ほっ)(たま)へり、()奧義(おくぎ)(なんぢ)らの(うち)(いま)すキリストにして榮光(えいくわう)(のぞみ)なり。
28わたしたちはこのキリストを()(つた)え、知恵(ちえ)をつくしてすべての(ひと)訓戒(くんかい)し、また、すべての(ひと)(おし)えている。それは、(かれ)らがキリストにあって(まった)(もの)として()つようになるためである。(われ)らは()のキリストを(つた)へ、知慧(ちゑ)(つく)して(すべ)ての(ひと)訓戒(くんかい)し、(すべ)ての(ひと)(をし)ふ。これ(すべ)ての(ひと)をしてキリストに()り、(まった)くなりて(かみ)(まへ)()つことを()しめん(ため)なり。
29わたしはこのために、わたしのうちに力強(ちからづよ)(はたら)いておられるかたの(ちから)により、苦闘(くとう)しながら努力(どりょく)しているのである。われ(これ)がために()(うち)能力(ちから)をもて(はたら)(たま)ふものの活動(はたらき)にしたがひ、(ちから)(つく)して(らう)するなり。
inserted by FC2 system