コロサイ人への手紙 Colossians  第1章

コロサイ人への手紙 Colossians  第1章
1(かみ)御旨(みむね)によるキリスト・イエスの使徒(しと)パウロと兄弟(きょうだい)テモテから、
2コロサイにいる、キリストにある聖徒(せいと)たち、忠実(ちゅうじつ)兄弟(きょうだい)たちへ。
わたしたちの(ちち)なる(かみ)から、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。
3わたしたちは、いつもあなたがたのために(いの)り、わたしたちの(しゅ)イエス・キリストの(ちち)なる(かみ)感謝(かんしゃ)している。
4これは、キリスト・イエスに(たい)するあなたがたの信仰(しんこう)と、すべての聖徒(せいと)(たい)していだいているあなたがたの(あい)とを、(みみ)にしたからである。
5この(あい)は、あなたがたのために(てん)にたくわえられている(のぞ)みに(もとづ)くものであり、その(のぞ)みについては、あなたがたはすでに、あなたがたのところまで(つた)えられた福音(ふくいん)真理(しんり)言葉(ことば)によって()いている。
6そして、この福音(ふくいん)は、世界中(せかいじゅう)いたる(ところ)でそうであるように、あなたがたのところでも、これを()いて(かみ)(めぐ)みを()ったとき以来(いらい)()(むす)んで成長(せいちょう)しているのである。
7あなたがたはこの福音(ふくいん)を、わたしたちと(おな)(しもべ)である、(あい)するエペフラスから(まな)んだのであった。(かれ)はあなたがたのためのキリストの忠実(ちゅうじつ)奉仕者(ほうししゃ)であって、
8あなたがたが御霊(みたま)によっていだいている(あい)を、わたしたちに()らせてくれたのである。
9そういうわけで、これらの(こと)(みみ)にして以来(いらい)、わたしたちも()えずあなたがたのために(いの)(もと)めているのは、あなたがたがあらゆる霊的(れいてき)知恵(ちえ)理解力(りかいりょく)とをもって、(かみ)御旨(みむね)(ふか)()り、
10(しゅ)のみこころにかなった生活(せいかつ)をして(しん)(しゅ)(よろこ)ばせ、あらゆる()いわざを(おこな)って()(むす)び、(かみ)()知識(ちしき)をいよいよ()(くわ)えるに(いた)ることである。
11(さら)にまた(いの)るのは、あなたがたが、(かみ)栄光(えいこう)(いきお)いにしたがって(たま)わるすべての(ちから)によって(つよ)くされ、何事(なにごと)(よろこ)んで()えかつ(しの)び、
12(ひかり)のうちにある聖徒(せいと)たちの特権(とっけん)にあずかるに()(もの)とならせて(くだ)さった(ちち)なる(かみ)に、感謝(かんしゃ)することである。
13(かみ)は、わたしたちをやみの(ちから)から(すく)()して、その(あい)する御子(みこ)支配下(しはいか)(うつ)して(くだ)さった。
14わたしたちは、この御子(みこ)によってあがない、すなわち、(つみ)のゆるしを()けているのである。
15御子(みこ)は、()えない(かみ)のかたちであって、すべての(つく)られたものに(さき)だって(うま)れたかたである。
16万物(ばんぶつ)は、(てん)にあるものも()にあるものも、()えるものも()えないものも、(くらい)主権(しゅけん)も、支配(しはい)権威(けんい)も、みな御子(みこ)にあって(つく)られたからである。これらいっさいのものは、御子(みこ)によって(つく)られ、御子(みこ)のために(つく)られたのである。
17(かれ)万物(ばんぶつ)よりも(さき)にあり、万物(ばんぶつ)(かれ)にあって()()っている。
18そして(みずか)らは、そのからだなる教会(きょうかい)のかしらである。(かれ)(はじ)めの(もの)であり、死人(しにん)(なか)から最初(さいしょ)(うま)れたかたである。それは、ご自身(じしん)がすべてのことにおいて(だい)一の(もの)となるためである。
19(かみ)は、御旨(みむね)によって、御子(みこ)のうちにすべての()ちみちた(とく)宿(やど)らせ、
20そして、その十字架(じゅうじか)()によって平和(へいわ)をつくり、万物(ばんぶつ)、すなわち、()にあるもの、(てん)にあるものを、ことごとく、(かれ)によってご自分(じぶん)和解(わかい)させて(くだ)さったのである。
21あなたがたも、かつては(わる)(おこな)いをして(かみ)から(はな)れ、(こころ)(なか)(かみ)敵対(てきたい)していた。
22しかし(いま)では、御子(みこ)はその(にく)のからだにより、その()をとおして、あなたがたを(かみ)和解(わかい)させ、あなたがたを(せい)なる、(きず)のない、()められるところのない(もの)として、みまえに()たせて(くだ)さったのである。
23ただし、あなたがたは、ゆるぐことがなく、しっかりと信仰(しんこう)にふみとどまり、すでに()いている福音(ふくいん)(のぞ)みから(うつ)()くことのないようにすべきである。この福音(ふくいん)は、(てん)(した)にあるすべての(つく)られたものに(たい)して()(つた)えられたものであって、それにこのパウロが奉仕(ほうし)しているのである。
24(いま)わたしは、あなたがたのための苦難(くなん)(よろこ)んで()けており、キリストのからだなる教会(きょうかい)のために、キリストの(くる)しみのなお()りないところを、わたしの肉体(にくたい)をもって(おぎな)っている。
25わたしは、(かみ)(ことば)()げひろめる(つとめ)を、あなたがたのために(かみ)から(あた)えられているが、そのために教会(きょうかい)奉仕(ほうし)する(もの)になっているのである。
26その(ことば)奥義(おくぎ)は、代々(よよ)にわたってこの()から(かく)されていたが、(いま)(かみ)聖徒(せいと)たちに(あき)らかにされたのである。
27(かみ)(かれ)らに、異邦人(いほうじん)()くべきこの奥義(おくぎ)が、いかに栄光(えいこう)()んだものであるかを、()らせようとされたのである。この奥義(おくぎ)は、あなたがたのうちにいますキリストであり、栄光(えいこう)(のぞ)みである。
28わたしたちはこのキリストを()(つた)え、知恵(ちえ)をつくしてすべての(ひと)訓戒(くんかい)し、また、すべての(ひと)(おし)えている。それは、(かれ)らがキリストにあって(まった)(もの)として()つようになるためである。
29わたしはこのために、わたしのうちに力強(ちからづよ)(はたら)いておられるかたの(ちから)により、苦闘(くとう)しながら努力(どりょく)しているのである。
inserted by FC2 system