テモテヘの第二の手紙 2 Timothy  第1章

テモテヘの第二の手紙 2 Timothy  第1章
1(かみ)御旨(みむね)により、キリスト・イエスにあるいのちの約束(やくそく)によって()てられたキリスト・イエスの使徒(しと)パウロから、
2(あい)する()テモテへ。
(ちち)なる(かみ)とわたしたちの(しゅ)キリスト・イエスから、(めぐ)みとあわれみと平安(へいあん)とが、あなたにあるように。
3わたしは、日夜(にちや)(いのり)(なか)で、()えずあなたのことを(おも)()しては、きよい良心(りょうしん)をもって先祖(せんぞ)以来(いらい)つかえている(かみ)感謝(かんしゃ)している。
4わたしは、あなたの(なみだ)をおぼえており、あなたに()って(よろこ)びで()たされたいと、(せつ)(ねが)っている。
5また、あなたがいだいている(いつわ)りのない信仰(しんこう)(おも)(おこ)している。この信仰(しんこう)は、まずあなたの祖母(そぼ)ロイスとあなたの(はは)ユニケとに宿(やど)ったものであったが、(いま)あなたにも宿(やど)っていると、わたしは確信(かくしん)している。
6こういうわけで、あなたに注意(ちゅうい)したい。わたしの按手(あんしゅ)によって(うち)にいただいた(かみ)賜物(たまもの)を、(ふたた)()えたたせなさい。
7というのは、(かみ)がわたしたちに(くだ)さったのは、(おく)する(れい)ではなく、(ちから)(あい)(つつし)みとの(れい)なのである。
8だから、あなたは、わたしたちの(しゅ)のあかしをすることや、わたしが(しゅ)囚人(しゅうじん)であることを、(けっ)して()ずかしく(おも)ってはならない。むしろ、(かみ)(ちから)にささえられて、福音(ふくいん)のために、わたしと(くる)しみを(とも)にしてほしい。
9(かみ)はわたしたちを(すく)い、(せい)なる(まね)きをもって()して(くだ)さったのであるが、それは、わたしたちのわざによるのではなく、(かみ)自身(じしん)計画(けいかく)(もとづ)き、また、永遠(えいえん)(むかし)にキリスト・イエスにあってわたしたちに(たま)わっていた(めぐ)み、
10そして(いま)や、わたしたちの救主(すくいぬし)キリスト・イエスの出現(しゅつげん)によって(あき)らかにされた(めぐ)みによるのである。キリストは()(ほろ)ぼし、福音(ふくいん)によっていのちと()()とを(あき)らかに(しめ)されたのである。
11わたしは、この福音(ふくいん)のために()てられて、その宣教者(せんきょうしゃ)使徒(しと)教師(きょうし)になった。
12そのためにまた、わたしはこのような(くる)しみを()けているが、それを(はじ)としない。なぜなら、わたしは自分(じぶん)(しん)じてきたかたを()っており、またそのかたは、わたしにゆだねられているものを、かの()(いた)るまで(まも)って(くだ)さることができると、確信(かくしん)しているからである。
13あなたは、キリスト・イエスに(たい)する信仰(しんこう)(あい)とをもって、わたしから()いた健全(けんぜん)言葉(ことば)模範(もはん)にしなさい。
14そして、あなたにゆだねられている(たっと)いものを、わたしたちの(うち)宿(やど)っている聖霊(せいれい)によって(まも)りなさい。
15あなたの()っているように、アジヤにいる(もの)たちは、(みな)わたしから(はな)れて()った。その(なか)には、フゲロとヘルモゲネもいる。
16どうか、(しゅ)が、オネシポロの(いえ)にあわれみをたれて(くだ)さるように。(かれ)はたびたび、わたしを(なぐさ)めてくれ、またわたしの(くさり)(はじ)とも(おも)わないで、
17ローマに()いた(とき)には、熱心(ねっしん)にわたしを(さが)しまわった(すえ)(たず)()してくれたのである。
18どうか、(しゅ)がかの()に、あわれみを(かれ)(たま)わるように。――(かれ)がエペソで、どれほどわたしに(つか)えてくれたかは、だれよりもあなたがよく()っている。
inserted by FC2 system