テモテヘの第二の手紙 2 Timothy  第1章

テモテヘの第二の手紙 2 Timothy  第1章
1(かみ)御旨(みむね)により、キリスト・イエスにあるいのちの約束(やくそく)によって()てられたキリスト・イエスの使徒(しと)パウロから、(かみ)御意(みこころ)により、キリスト・イエスにある生命(いのち)約束(やくそく)(したが)ひて、キリスト・イエスの使徒(しと)になれるパウロ、
2(あい)する()テモテへ。(ふみ)()(あい)する()テモテに(おく)る。(ねが)はくは(ちち)なる(かみ)および(われ)らの(しゅ)キリスト・イエスより(たま)ふ、恩惠(めぐみ)憐憫(あはれみ)平安(へいあん)(なんぢ)()らんことを。
(ちち)なる(かみ)とわたしたちの(しゅ)キリスト・イエスから、(めぐ)みとあわれみと平安(へいあん)とが、あなたにあるように。
3わたしは、日夜(にちや)(いのり)(なか)で、()えずあなたのことを(おも)()しては、きよい良心(りょうしん)をもって先祖(せんぞ)以来(いらい)つかえている(かみ)感謝(かんしゃ)している。われ(よる)(ひる)(いのり)(うち)()えず(なんぢ)(おも)ひて、わが先祖(せんぞ)(なら)(きよ)良心(りゃうしん)をもて(つか)ふる(かみ)感謝(かんしゃ)す。
4わたしは、あなたの(なみだ)をおぼえており、あなたに()って(よろこ)びで()たされたいと、(せつ)(ねが)っている。(われ)なんぢの(なみだ)(おぼ)え、わが歡喜(よろこび)滿()ちん(ため)(なんぢ)()んことを(ほっ)す。
5また、あなたがいだいている(いつわ)りのない信仰(しんこう)(おも)(おこ)している。この信仰(しんこう)は、まずあなたの祖母(そぼ)ロイスとあなたの(はは)ユニケとに宿(やど)ったものであったが、(いま)あなたにも宿(やど)っていると、わたしは確信(かくしん)している。(これ)なんぢに()虚僞(いつはり)なき信仰(しんかう)をおもひ(いだ)すに()りてなり。その信仰(しんかう)(さき)(なんぢ)祖母(そぼ)ロイス(およ)(はは)ユニケに宿(やど)りしごとく、(なんぢ)にも(しか)るを確信(かくしん)す。
6こういうわけで、あなたに注意(ちゅうい)したい。わたしの按手(あんしゅ)によって(うち)にいただいた(かみ)賜物(たまもの)を、(ふたた)()えたたせなさい。この(ゆゑ)に、わが按手(あんしゅ)()りて(なんぢ)(うち)()たる(かみ)賜物(たまもの)をますます(さかん)にせんことを(すす)む。
7というのは、(かみ)がわたしたちに(くだ)さったのは、(おく)する(れい)ではなく、(ちから)(あい)(つつし)みとの(れい)なのである。そは(かみ)(われ)らに(たま)ひたるは、(おく)する(れい)にあらず、能力(ちから)(あい)謹愼(つつしみ)との(れい)なればなり。
8だから、あなたは、わたしたちの(しゅ)のあかしをすることや、わたしが(しゅ)囚人(しゅうじん)であることを、(けっ)して()ずかしく(おも)ってはならない。むしろ、(かみ)(ちから)にささえられて、福音(ふくいん)のために、わたしと(くる)しみを(とも)にしてほしい。されば(なんぢ)われらの(しゅ)(あかし)をなす(こと)と、(しゅ)囚人(めしうど)たる(われ)とを(はぢ)とすな、ただ(かみ)能力(ちから)(したが)ひて福音(ふくいん)のために(われ)とともに苦難(くるしみ)(しの)べ。
9(かみ)はわたしたちを(すく)い、(せい)なる(まね)きをもって()して(くだ)さったのであるが、それは、わたしたちのわざによるのではなく、(かみ)自身(じしん)計画(けいかく)(もとづ)き、また、永遠(えいえん)(むかし)にキリスト・イエスにあってわたしたちに(たま)わっていた(めぐ)み、(かみ)(われ)らを(すく)(せい)なる(めし)をもて()(たま)へり。(これ)われらの行爲(おこなひ)()るにあらず、(かみ)御旨(みむね)にて創世(さうせい)(まへ)にキリスト・イエスをもて(われ)らに(たま)ひし恩惠(めぐみ)()るなり。
10そして(いま)や、わたしたちの救主(すくいぬし)キリスト・イエスの出現(しゅつげん)によって(あき)らかにされた(めぐ)みによるのである。キリストは()(ほろ)ぼし、福音(ふくいん)によっていのちと()()とを(あき)らかに(しめ)されたのである。この恩惠(めぐみ)(いま)われらの救主(すくひぬし)キリスト・イエスの(あらは)(たま)ふに()りて(あらは)れたり。(かれ)()をほろぼし、福音(ふくいん)をもて生命(いのち)()ちざる(こと)とを(あきら)かにし(たま)へり。
11わたしは、この福音(ふくいん)のために()てられて、その宣教者(せんきょうしゃ)使徒(しと)教師(きょうし)になった。(われ)はこの福音(ふくいん)のために()てられて宣傳者(せんでんしゃ)使徒(しと)教師(けうし)となれり。
12そのためにまた、わたしはこのような(くる)しみを()けているが、それを(はじ)としない。なぜなら、わたしは自分(じぶん)(しん)じてきたかたを()っており、またそのかたは、わたしにゆだねられているものを、かの()(いた)るまで(まも)って(くだ)さることができると、確信(かくしん)しているからである。(これ)がために(われ)これらの苦難(くるしみ)()ふ。されど(これ)(はぢ)とせず、(われ)わが依頼(よりたの)(もの)()り、(かつ)わが(ゆだ)ねたる(もの)を、かの()(いた)るまで(まも)得給(えたま)ふことを確信(かくしん)すればなり。
13あなたは、キリスト・イエスに(たい)する信仰(しんこう)(あい)とをもって、わたしから()いた健全(けんぜん)言葉(ことば)模範(もはん)にしなさい。(なんぢ)キリスト・イエスにある信仰(しんかう)(あい)とをもて(われ)より()きし健全(けんぜん)なる(ことば)模範(もはん)(たも)ち、
14そして、あなたにゆだねられている(たっと)いものを、わたしたちの(うち)宿(やど)っている聖霊(せいれい)によって(まも)りなさい。かつ(ゆだ)ねられたる()きものを我等(われら)のうちに宿(やど)りたまふ(せい)(れい)()りて(まも)るべし。
15あなたの()っているように、アジヤにいる(もの)たちは、(みな)わたしから(はな)れて()った。その(なか)には、フゲロとヘルモゲネもいる。アジヤに()(もの)みな(われ)()てしは(なんぢ)()(ところ)なり、その(うち)にフゲロとヘルモゲネとあり。
16どうか、(しゅ)が、オネシポロの(いえ)にあわれみをたれて(くだ)さるように。(かれ)はたびたび、わたしを(なぐさ)めてくれ、またわたしの(くさり)(はじ)とも(おも)わないで、(ねが)はくは(しゅ)オネシポロの(いへ)憐憫(あはれみ)(たま)はんことを。(かれ)はしばしば(われ)(なぐさ)め、(また)わが(くさり)(はぢ)とせず。
17ローマに()いた(とき)には、熱心(ねっしん)にわたしを(さが)しまわった(すえ)(たず)()してくれたのである。そのロマに()りし(とき)には(ねんご)ろに(たづ)(きた)りて、(つひ)()ひたり。
18どうか、(しゅ)がかの()に、あわれみを(かれ)(たま)わるように。――(かれ)がエペソで、どれほどわたしに(つか)えてくれたかは、だれよりもあなたがよく()っている。(ねが)はくは(しゅ)かの()にいたり(しゅ)憐憫(あはれみ)(かれ)(たま)はんことを、(かれ)がエペソにて(われ)(つか)へしことの如何(いか)ばかりなりしかは、(なんぢ)()()るところなり。
inserted by FC2 system