ヨハネの黙示録 Revelation  第18章

ヨハネの黙示録 Revelation  第18章
1この(のち)、わたしは、もうひとりの御使(みつかい)が、(おお)いなる権威(けんい)()って、(てん)から()りて()るのを()た。()(かれ)栄光(えいこう)によって(あか)るくされた。
2(かれ)力強(ちからづよ)(こえ)(さけ)んで()った、「(たお)れた、(おお)いなるバビロンは(たお)れた。そして、それは悪魔(あくま)()(ところ)、あらゆる(けが)れた(れい)(そう)くつ、また、あらゆる(けが)れた(にく)むべき(とり)(そう)くつとなった。
3すべての国民(こくみん)は、彼女(かのじょ)姦淫(かんいん)(たい)する(はげ)しい(いか)りのぶどう(しゅ)()み、()(おう)たちは彼女(かのじょ)姦淫(かんいん)(おこな)い、地上(ちじょう)商人(しょうにん)たちは、彼女(かのじょ)極度(きょくど)のぜいたくによって(とみ)()たからである」。
4わたしはまた、もうひとつの(こえ)(てん)から()るのを()いた、「わたしの(たみ)よ。彼女(かのじょ)から(はな)()って、その(つみ)にあずからないようにし、その災害(さいがい)()()まれないようにせよ。
5彼女(かのじょ)(つみ)(つも)()って(てん)(たっ)しており、(かみ)はその不義(ふぎ)(おこな)いを(おぼ)えておられる。
6彼女(かのじょ)がしたとおりに彼女(かのじょ)にし(かえ)し、そのしわざに(おう)じて二(ばい)報復(ほうふく)をし、彼女(かのじょ)()ぜて()れた(さかずき)(なか)に、その(ばい)(りょう)を、()れてやれ。
7彼女(かのじょ)(みずか)(たか)ぶり、ぜいたくをほしいままにしたので、それに(たい)して、(おな)じほどの(くる)しみと(かな)しみとを(あじ)わわせてやれ。彼女(かのじょ)(こころ)(なか)で『わたしは女王(じょおう)(くらい)についている(もの)であって、やもめではないのだから、(かな)しみを()らない』と()っている。
8それゆえ、さまざまの災害(さいがい)が、()(かな)しみとききんとが、一(にち)のうちに彼女(かのじょ)(おそ)い、そして、彼女(かのじょ)()()かれてしまう。彼女(かのじょ)をさばく(しゅ)なる(かみ)は、力強(ちからづよ)いかたなのである。
9彼女(かのじょ)姦淫(かんいん)(おこな)い、ぜいたくをほしいままにしていた()(おう)たちは、彼女(かのじょ)()かれる()(けむり)()て、彼女(かのじょ)のために(むね)()って()(かな)しみ、
10彼女(かのじょ)(くる)しみに(おそ)れをいだき、(とお)くに()って()うであろう、『ああ、わざわいだ、(おお)いなる(みやこ)()()(みやこ)、バビロンは、わざわいだ。おまえに(たい)するさばきは、一瞬(いっしゅん)にしてきた』。
11また、()商人(しょうにん)たちも彼女(かのじょ)のために()(かな)しむ。もはや、(かれ)らの商品(しょうひん)()(もの)が、ひとりもないからである。
12その商品(しょうひん)は、(きん)(ぎん)宝石(ほうせき)真珠(しんじゅ)麻布(あさぬの)(むらさき)(ぬの)(きぬ)()(ぬの)各種(かくしゅ)香木(こうぼく)各種(かくしゅ)象牙(ぞうげ)細工(ざいく)高価(こうか)木材(もくざい)(どう)(てつ)大理石(だいりせき)などの(うつわ)
13肉桂(にっけい)香料(こうりょう)(こう)、におい(あぶら)乳香(にゅうこう)、ぶどう(しゅ)、オリブ()麦粉(むぎこ)(むぎ)(うし)(ひつじ)(うま)(くるま)奴隷(どれい)、そして人身(じんしん)などである。
14おまえの(こころ)(よろこ)びであったくだものはなくなり、あらゆるはでな、はなやかな(もの)はおまえから()()った。それらのものはもはや()られない。
15これらの品々(しなじな)()って、彼女(かのじょ)から(とみ)()商人(しょうにん)は、彼女(かのじょ)(くる)しみに(おそ)れをいだいて(とお)くに()ち、()(かな)しんで()う、
16『ああ、わざわいだ、麻布(あさぬの)(むらさき)(ぬの)()(ぬの)をまとい、(きん)宝石(ほうせき)真珠(しんじゅ)()(かざ)っていた(おお)いなる(みやこ)は、わざわいだ。
17これほどの(とみ)が、一瞬(いっしゅん)にして()()してしまうとは』。また、すべての船長(せんちょう)航海者(こうかいしゃ)水夫(すいふ)、すべて(うみ)(はたら)いている(ひと)たちは、(とお)くに()ち、
18彼女(かのじょ)()かれる()(けむり)()て、(さけ)んで()う、『これほどの(おお)いなる(みやこ)は、どこにあろう』。
19(かれ)らは(あたま)にちりをかぶり、()(かな)しんで(さけ)ぶ、『ああ、わざわいだ、この(おお)いなる(みやこ)は、わざわいだ。そのおごりによって、(うみ)(ふね)()つすべての(ひと)(とみ)()ていたのに、この(みやこ)一瞬(いっしゅん)にして()()してしまった』。
20(てん)よ、聖徒(せいと)たちよ、使徒(しと)たちよ、預言者(よげんしゃ)たちよ。この(みやこ)について(おお)いに(よろこ)べ。(かみ)は、あなたがたのために、この(みやこ)をさばかれたのである」。
21すると、ひとりの力強(ちからづよ)御使(みつかい)が、(おお)きなひきうすのような(いし)()ちあげ、それを(うみ)()()んで()った、「(おお)いなる(みやこ)バビロンは、このように(はげ)しく()(たお)され、そして、(まった)姿(すがた)()してしまう。
22また、おまえの(なか)では、立琴(たてごと)をひく(もの)(うた)(うた)(もの)(ふえ)()(もの)、ラッパを()()らす(もの)(がく)()(まった)()かれず、あらゆる仕事(しごと)職人(しょくにん)たちも(まった)姿(すがた)()し、また、ひきうすの(おと)も、(まった)()かれない。
23また、おまえの(なか)では、あかりもともされず、花婿(はなむこ)花嫁(はなよめ)(こえ)()かれない。というのは、おまえの商人(しょうにん)たちは地上(ちじょう)勢力(せいりょく)()(もの)となり、すべての国民(こくみん)はおまえのまじないでだまされ、
24また、預言者(よげんしゃ)聖徒(せいと)()、さらに、地上(ちじょう)(ころ)されたすべての(もの)()が、この(みやこ)(なが)されたからである」。
inserted by FC2 system