ヨハネの黙示録 Revelation  第2章

ヨハネの黙示録 Revelation  第2章
1エペソにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
(みぎ)()に七つの(ほし)()(もの)、七つの(きん)燭台(しょくだい)(あいだ)(ある)(もの)が、(つぎ)のように()われる。
2わたしは、あなたのわざと労苦(ろうく)忍耐(にんたい)とを()っている。また、あなたが、(わる)(もの)たちをゆるしておくことができず、使徒(しと)()(しょう)してはいるが、その(じつ)使徒(しと)でない(もの)たちをためしてみて、にせ(もの)であると見抜(みぬ)いたことも、()っている。
3あなたは忍耐(にんたい)をし(つづ)け、わたしの()のために(しの)びとおして、(よわ)()てることがなかった。
4しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことがある。あなたは(はじ)めの(あい)から(はな)れてしまった。
5そこで、あなたはどこから()ちたかを(おも)(おこ)し、()(あらた)めて(はじ)めのわざを(おこな)いなさい。もし、そうしないで()(あらた)めなければ、わたしはあなたのところにきて、あなたの燭台(しょくだい)をその場所(ばしょ)から()りのけよう。
6しかし、こういうことはある、あなたはニコライ(しゅう)人々(ひとびと)のわざを(にく)んでおり、わたしもそれを(にく)んでいる。
7(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)には、(かみ)のパラダイスにあるいのちの()()()べることをゆるそう』。
8スミルナにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
(はじ)めであり、(おわ)りである(もの)()んだことはあるが()(かえ)った(もの)が、(つぎ)のように()われる。
9わたしは、あなたの苦難(くなん)や、(まず)しさを()っている(しかし実際(じっさい)は、あなたは()んでいるのだ)。また、ユダヤ(じん)()(しょう)してはいるが、その(じつ)ユダヤ(じん)でなくてサタンの会堂(かいどう)(ぞく)する(もの)たちにそしられていることも、わたしは()っている。
10あなたの()けようとする(くる)しみを(おそ)れてはならない。()よ、悪魔(あくま)が、あなたがたのうちのある(もの)をためすために、(ごく)()れようとしている。あなたがたは十()(あいだ)苦難(くなん)にあうであろう。()(いた)るまで忠実(ちゅうじつ)であれ。そうすれば、いのちの(かんむり)(あた)えよう。
11(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)は、(だい)二の()によって(ほろ)ぼされることはない』。
12ペルガモにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
(するど)いもろ()のつるぎを()っているかたが、(つぎ)のように()われる。
13わたしはあなたの()んでいる(ところ)()っている。そこにはサタンの()がある。あなたは、わたしの()(かた)()ちつづけ、わたしの忠実(ちゅうじつ)証人(しょうにん)アンテパスがサタンの()んでいるあなたがたの(ところ)(ころ)された(とき)でさえ、わたしに(たい)する信仰(しんこう)()てなかった。
14しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことが、(すこ)しばかりある。あなたがたの(なか)には、(げん)にバラムの(おしえ)(ほう)じている(もの)がある。バラムは、バラクに(おし)()み、イスラエルの()らの(まえ)に、つまずきになるものを()かせて、偶像(ぐうぞう)にささげたものを()べさせ、また不品行(ふひんこう)をさせたのである。
15(おな)じように、あなたがたの(なか)には、ニコライ(しゅう)(おしえ)(ほう)じている(もの)もいる。
16だから、()(あらた)めなさい。そうしないと、わたしはすぐにあなたのところに()き、わたしの(くち)のつるぎをもって(かれ)らと(たたか)おう。
17(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい。勝利(しょうり)()(もの)には、(かく)されているマナを(あた)えよう。また、(しろ)(いし)(あた)えよう。この(いし)(うえ)には、これを()ける(もの)のほかだれも()らない(あたら)しい()()いてある』。
18テアテラにある教会(きょうかい)御使(みつかい)に、こう()きおくりなさい。
()える(ほのお)のような()(ひか)(かがや)くしんちゅうのような(あし)とを()った(かみ)()が、(つぎ)のように()われる。
19わたしは、あなたのわざと、あなたの(あい)信仰(しんこう)奉仕(ほうし)忍耐(にんたい)とを()っている。また、あなたの(のち)のわざが、(はじ)めのよりもまさっていることを()っている。
20しかし、あなたに(たい)して(せめ)むべきことがある。あなたは、あのイゼベルという(おんな)を、そのなすがままにさせている。この(おんな)(おんな)預言者(よげんしゃ)()(しょう)し、わたしの(しもべ)たちを(おし)え、(まど)わして、不品行(ふひんこう)をさせ、偶像(ぐうぞう)にささげたものを()べさせている。
21わたしは、この(おんな)()(あらた)めるおりを(あた)えたが、()(あらた)めてその不品行(ふひんこう)をやめようとはしない。
22()よ、わたしはこの(おんな)(やまい)(とこ)()()れる。この(おんな)姦淫(かんいん)する(もの)をも、()(あらた)めて彼女(かのじょ)のわざから(はな)れなければ、(おお)きな患難(かんなん)(なか)()()れる。
23また、この(おんな)()(とも)たちをも()(ころ)そう。こうしてすべての教会(きょうかい)は、わたしが(ひと)(こころ)奥底(おくそこ)までも(さぐ)()(もの)であることを(さと)るであろう。そしてわたしは、あなたがたひとりびとりのわざに(おう)じて(むく)いよう。
24また、テアテラにいるほかの(ひと)たちで、まだあの(おんな)(おしえ)()けておらず、サタンの、いわゆる「(ふか)み」を()らないあなたがたに()う。わたしは(べつ)にほかの重荷(おもに)を、あなたがたに()わせることはしない。
25ただ、わたしが()(とき)まで、自分(じぶん)()っているものを(かた)(たも)っていなさい。
26勝利(しょうり)()(もの)、わたしのわざを最後(さいご)まで()(つづ)ける(もの)には、(しょ)国民(こくみん)支配(しはい)する権威(けんい)(さづ)ける。
27(かれ)(てつ)のつえをもって、ちょうど(つち)(うつわ)(くだ)くように、(かれ)らを(おさ)めるであろう。それは、わたし自身(じしん)(ちち)から権威(けんい)()けて(おさ)めるのと同様(どうよう)である。
28わたしはまた、(かれ)()けの明星(みょうじょう)(あた)える。
29(みみ)のある(もの)は、御霊(みたま)(しょ)教会(きょうかい)()うことを()くがよい』。
inserted by FC2 system