ヨハネの黙示録 Revelation  第1章

ヨハネの黙示録 Revelation  第1章
1イエス・キリストの黙示(もくし)。この黙示(もくし)は、(かみ)が、すぐにも(おこ)るべきことをその(しもべ)たちに(しめ)すためキリストに(あた)え、そして、キリストが、御使(みつかい)をつかわして、(しもべ)ヨハネに(つた)えられたものである。
2ヨハネは、(かみ)(ことば)とイエス・キリストのあかしと、すなわち、自分(じぶん)()たすべてのことをあかしした。
3この預言(よげん)言葉(ことば)朗読(ろうどく)する(もの)と、これを()いて、その(なか)()かれていることを(まも)(もの)たちとは、さいわいである。(とき)(ちか)づいているからである。
4ヨハネからアジヤにある七つの教会(きょうかい)へ。(いま)いまし、(むかし)いまし、やがてきたるべきかたから、また、その御座(みざ)(まえ)にある七つの(れい)から、
5また、忠実(ちゅうじつ)証人(しょうにん)死人(しにん)(なか)から最初(さいしょ)(うま)れた(もの)地上(ちじょう)諸王(しょおう)支配者(しはいしゃ)であるイエス・キリストから、(めぐ)みと平安(へいあん)とが、あなたがたにあるように。わたしたちを(あい)し、その()によってわたしたちを(つみ)から解放(かいほう)し、
6わたしたちを、その(ちち)なる(かみ)のために、御国(みくに)(たみ)とし、祭司(さいし)として(くだ)さったかたに、世々(よよ)(かぎ)りなく栄光(えいこう)権力(けんりょく)とがあるように、アァメン。
7()よ、(かれ)は、(くも)()ってこられる。すべての(ひと)()、ことに、(かれ)()しとおした(もの)たちは、(かれ)(あお)()るであろう。また地上(ちじょう)(しょ)(ぞく)はみな、(かれ)のゆえに(むね)()って(なげ)くであろう。しかり、アァメン。
8(いま)いまし、(むかし)いまし、やがてきたるべき(もの)全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)(おお)せになる、「わたしはアルパであり、オメガである」。
9あなたがたの兄弟(きょうだい)であり、(とも)にイエスの苦難(くなん)御国(みくに)忍耐(にんたい)とにあずかっている、わたしヨハネは、(かみ)(ことば)とイエスのあかしとのゆえに、パトモスという(しま)にいた。
10ところが、わたしは、(しゅ)()御霊(みたま)(かん)じた。そして、わたしのうしろの(ほう)で、ラッパのような(おお)きな(こえ)がするのを()いた。
11その(こえ)はこう()った、「あなたが()ていることを()きものにして、それをエペソ、スミルナ、ペルガモ、テアテラ、サルデス、ヒラデルヒヤ、ラオデキヤにある七つの教会(きょうかい)(おく)りなさい」。
12そこでわたしは、わたしに()びかけたその(こえ)()ようとしてふりむいた。ふりむくと、七つの(きん)燭台(しょくだい)()についた。
13それらの燭台(しょくだい)(あいだ)に、(あし)までたれた上着(うわぎ)()(むね)(きん)(おび)をしめている(ひと)()のような(もの)がいた。
14そのかしらと(かみ)()とは、(ゆき)のように(しろ)羊毛(ようもう)()真白(まっしろ)であり、()()える(ほのお)のようであった。
15その(あし)は、()精錬(せいれん)されて(ひか)(かがや)くしんちゅうのようであり、(こえ)大水(おおみず)のとどろきのようであった。
16その右手(みぎて)に七つの(ほし)()ち、(くち)からは、(するど)いもろ()のつるぎがつき()ており、(かお)は、(つよ)()(かがや)太陽(たいよう)のようであった。
17わたしは(かれ)()たとき、その(あし)もとに(たお)れて死人(しにん)のようになった。すると、(かれ)右手(みぎて)をわたしの(うえ)において()った、「(おそ)れるな。わたしは(はじ)めであり、(おわ)りであり、
18また、()きている(もの)である。わたしは()んだことはあるが、()よ、世々(よよ)(かぎ)りなく()きている(もの)である。そして、()黄泉(よみ)とのかぎを()っている。
19そこで、あなたの()たこと、現在(げんざい)のこと、今後(こんご)(おこ)ろうとすることを、()きとめなさい。
20あなたがわたしの右手(みぎて)()た七つの(ほし)と、七つの(きん)燭台(しょくだい)との奥義(おくぎ)は、こうである。すなわち、七つの(ほし)は七つの教会(きょうかい)御使(みつかい)であり、七つの燭台(しょくだい)は七つの教会(きょうかい)である。
inserted by FC2 system