ヨハネの默示録 Revelation  第1章

ヨハネの默示録 Revelation  第1章
1これイエス・キリストの默示(もくし)なり。(すなは)ち、かならず(すみや)かに(おこ)るべき(こと)を、その(しもべ)どもに(あらは)させんとて、(かみ)(かれ)(あた)へしものなるを、(かれ)その使(つかひ)(しもべ)ヨハネに(つかは)して(しめ)(たま)へるなり。
2ヨハネは(かみ)(ことば)とイエス・キリストの(あかし)とに()きて、その()しところを(ことご)とく(あかし)せり。
3()預言(よげん)(ことば)()(もの)(これ)()きて()(なか)(しる)されたることを(まも)(もの)どもとは幸福(さいはひ)なり、(とき)(ちか)ければなり。
4ヨハネ(ふみ)をアジヤに()(なな)つの教會(けうくわい)(おく)る。(ねが)はくは(いま)(いま)し、(むかし)(いま)し、(のち)(きた)りたまふ(もの)、および()御座(みくら)(まへ)にある(なな)つの(れい)
5また忠實(ちゅうじつ)なる證人(しょうにん)死人(しにん)(うち)より最先(いやさき)(うま)(たま)ひしもの、()(しょ)(わう)(きみ)なるイエス・キリストより(たま)恩惠(めぐみ)平安(へいあん)(なんぢ)らに()らんことを。(ねが)はくは(われ)らを(あい)し、その()をもて(われ)らを(つみ)より解放(ときはな)ち、
6われらを()(ちち)なる(かみ)のために國民(こくみん)となし祭司(さいし)となし(たま)へる(もの)に、世々(よよ)(かぎ)りなく榮光(えいくわう)權力(ちから)とあらんことを、アァメン。
7()よ、(かれ)(くも)(うち)にありて(きた)りたまふ、諸衆(もろもろ)()(こと)(かれ)()したる(もの)これを()ん、かつ地上(ちじゃう)諸族(しょぞく)みな(かれ)(ゆゑ)(なげ)かん、(しか)り、アァメン。
8(いま)いまし、(むかし)いまし、(のち)きたり(たま)(しゅ)なる全能(ぜんのう)(かみ)いひ(たま)ふ『(われ)はアルパなり、オメガなり』
9(なんぢ)らの兄弟(きゃうだい)にして(なんぢ)らと(とも)にイエスの艱難(なやみ)(くに)忍耐(にんたい)とに(あづか)(われ)ヨハネ、(かみ)(ことば)とイエスの(あかし)との(ため)にパトモスといふ(しま)()りき。
10われ主日(しゅじつ)御靈(みたま)(かん)じゐたるに、()(うしろ)にラッパのごとき(おほい)なる(こゑ)()けり。
11(いは)く『なんぢの()(ところ)のことを(ふみ)(しる)して、エペソ、スミルナ、ペルガモ、テアテラ、サルデス、ヒラデルヒヤ、ラオデキヤに()(なな)つの教會(けうくわい)(おく)れ』
12われ振反(ふりかへ)りて(われ)(かた)(こゑ)()んとし、振反(ふりかへ)()れば(なな)つの(きん)燈臺(とうだい)あり。
13また燈臺(とうだい)(あひだ)(ひと)()のごとき(もの)ありて、(あし)まで()るる(ころも)()(むね)(きん)(おび)(つか)ね、
14その(かしら)頭髮(かみのけ)とは(しろ)()のごとく(ゆき)のごとく(しろ)く、その()(ほのほ)のごとく、
15その(あし)()にて()きたる(かがや)ける眞鍮(しんちゅう)のごとく、その(こゑ)(おほく)(みづ)(こゑ)のごとし。
16その(みぎ)()(なな)つの(ほし)()ち、その(くち)より兩刃(もろは)()(つるぎ)いで、その(かほ)(はげ)しく()()のごとし。
17(われ)これを()しとき()足下(あしもと)(たふ)れて()にたる(もの)(ごと)くなれり。(かれ)その(みぎ)()(われ)()きて()ひたまふ『(おそ)るな、(われ)最先(いやさき)なり、最後(いやはて)なり、
18()ける(もの)なり、われ(かつ)()にたりしが、()よ、世々(よよ)(かぎ)りなく()く。また()陰府(よみ)との(かぎ)()てり。
19されば(なんぢ)()しことと(いま)あることと、(のち)()らんとする(こと)とを(しる)せ、
20(すなは)(なんぢ)()しところの()(みぎ)()にある(なな)つの(ほし)(なな)つの(きん)燈臺(とうだい)との奧義(おくぎ)なり。(なな)つの(ほし)(なな)つの教會(けうくわい)使(つかひ)にして、(なな)つの燈臺(とうだい)(なな)つの教會(けうくわい)なり。
inserted by FC2 system