ヨハネの默示録 Revelation  第2章

ヨハネの默示録 Revelation  第2章
1エペソに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「(みぎ)()(なな)つの(ほし)()(もの)(なな)つの(きん)燈臺(とうだい)(あひだ)(あゆ)むもの()()ふ、
2われ(なんぢ)行爲(おこなひ)(らう)忍耐(にんたい)とを()る。また(なんぢ)()しき(もの)(しの)()ざることと、(みづか)使徒(しと)(とな)へて使徒(しと)にあらぬ(もの)どもを(こころ)みて、その虚僞(いつはり)なるを()あらはししこととを()る。
3なんぢは忍耐(にんたい)(たも)ち、()()のために(しの)びて()まざりき。
4されど(われ)なんぢに()むべき(ところ)あり、なんぢは(はじめ)(あい)(はな)れたり。
5さればなんぢ何處(いづこ)より()ちしかを(おも)へ、悔改(くいあらた)めて(はじめ)行爲(おこなひ)をなせ、(しか)らずして()悔改(くいあらた)めずば、(われ)なんぢに(いた)(なんぢ)燈臺(とうだい)を、その(ところ)より取除(とりのぞ)かん。
6されど(なんぢ)()るべき(ところ)あり、(なんぢ)はニコライ(しゅう)行爲(おこなひ)(にく)む、(われ)(これ)(にく)むなり。
7(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし、(かち)()(もの)には、われ(かみ)のパラダイスに()生命(いのち)()()(くら)ふことを(ゆる)さん」
8スミルナに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「最先(いやさき)にして最後(いやはて)なる(もの)死人(しにん)となりて(また)()きし(もの)かく()ふ。
9われ(なんぢ)艱難(なやみ)貧窮(まづしさ)とを()る――されど(なんぢ)()める(もの)なり。(われ)はまた(みづか)らユダヤ(びと)(とな)へてユダヤ(びと)にあらず、サタンの(くわい)()(もの)より(なんぢ)(そしり)()くるを()る。
10なんぢ()けんとする苦難(くるしみ)(おそ)るな、()よ、惡魔(あくま)なんぢらを(こころ)みんとて、(なんぢ)らの(うち)(ある)(もの)(ひとや)()れんとす。(なんぢ)十日(とをか)のあひだ患難(なやみ)()けん、なんぢ()(いた)るまで忠實(ちゅうじつ)なれ、()らば(われ)なんぢに生命(いのち)冠冕(かんむり)(あた)へん。
11(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし。(かち)()るものは第二(だいに)()(そこな)はるることなし」
12ペルガモに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「兩刃(もろは)()(つるぎ)()つもの()()ふ、
13われ(なんぢ)()むところを()る、彼處(かしこ)にはサタンの座位(くらゐ)あり、(なんぢ)わが()(たも)ち、わが忠實(ちゅうじつ)なる證人(しょうにん)アンテパスが、(なんぢ)()のうち(すなは)ちサタンの()(ところ)にて(ころ)されし(とき)も、なほ(われ)(しん)ずる信仰(しんかう)()てざりき。
14されど(われ)なんぢに()むべき一二(いちに)(こと)あり、(なんぢ)(うち)にバラムの(をしへ)(たも)(もの)どもあり、バラムはバラクに(をし)へ、(かれ)をしてイスラエルの子孫(しそん)(まへ)躓物(つまづき)()かしめ、偶像(ぐうざう)(ささ)げし(もの)(くら)はせ、かつ淫行(いんかう)をなさしめたり。
15()くのごとく(なんぢ)らの(うち)にもニコライ(しゅう)(をしへ)(たも)(もの)あり。
16さらば悔改(くいあらた)めよ、(しか)らずば(われ)すみやかに(なんぢ)(いた)り、わが(くち)(つるぎ)にて(かれ)らと(たたか)はん。
17(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし、(かち)()(もの)には(われ)かくれたるマナを(あた)へん、また()くる(もの)(ほか)たれも()らざる(あたら)しき()(しる)したる(しろ)(いし)(あた)へん」
18テアテラに()教會(けうくわい)使(つかひ)()きおくれ。「()(ほのほ)のごとく、(あし)(かがや)ける眞鍮(しんちゅう)(ごと)くなる(かみ)()かく()ふ、
19われ(なんぢ)行爲(おこなひ)および(なんぢ)(あい)信仰(しんかう)(つとめ)忍耐(にんたい)とを()る、(また)なんぢの(はじめ)行爲(おこなひ)よりは(のち)行爲(おこなひ)(おほ)きことを()る。
20されど(われ)なんぢに()むべき(ところ)あり、(なんぢ)はかの(みづか)預言者(よげんしゃ)(とな)へて()(しもべ)(をし)(まどは)し、淫行(いんかう)をなさしめ、偶像(ぐうざう)(ささ)げし(もの)(くら)はしむる(をんな)イゼベルを()れおけり。
21(われ)かれに悔改(くいあらた)むる(をり)(あた)ふれど、その淫行(いんかう)悔改(くいあらた)むることを(ほっ)せず。
22()よ、(われ)かれを(とこ)()()れん、(また)かれと(とも)姦淫(かんいん)(おこな)(もの)も、その行爲(おこなひ)悔改(くいあらた)めずば、(おほい)なる患難(なやみ)()()れん。
23(また)かれの子供(こども)()(ころ)さん、()くてもろもろの教會(けうくわい)は、わが(ひと)(むらと)(こころ)とを(きは)むる(もの)なるを()るべし、(われ)(なんぢ)()おのおのの行爲(おこなひ)(したが)ひて(むく)いん。
24(われ)この(ほか)のテアテラの(ひと)にして(いま)だかの(をしへ)()けず、所謂(いはゆる)サタンの(ふか)きところを()らぬ(なんぢ)らに()くいふ、(われ)ほかの(おもき)(なんぢ)らに()はせじ。
25ただ(なんぢ)()はその()つところを()(いた)らん(とき)まで(たも)て。
26(かち)()(をはり)(いた)るまで()(めい)ぜしことを(まも)(もの)には、諸國(しょこく)(たみ)(をさ)むる權威(けんゐ)(あた)へん。
27(かれ)(てつ)(つゑ)をもて(これ)(をさ)め、(つち)(うつは)(くだ)くが(ごと)くならん、()(ちち)より()()けたる權威(けんゐ)のごとし。
28(われ)また(かれ)(あけ)明星(みゃうじゃう)(あた)へん。
29(みみ)ある(もの)御靈(みたま)(しょ)教會(けうくわい)()(たま)ふことを()くべし」
inserted by FC2 system