ヨハネの黙示録 Revelation  第21章

ヨハネの黙示録 Revelation  第21章
1わたしはまた、(あたら)しい(てん)(あたら)しい()とを()た。(さき)(てん)()とは()()り、(うみ)もなくなってしまった。(われ)また(あたら)しき(てん)(あたら)しき()とを()たり。これ(さき)(てん)(さき)()とは()()り、(うみ)(また)なきなり。
2また、(せい)なる(みやこ)(あたら)しいエルサレムが、(おっと)のために着飾(きかざ)った花嫁(はなよめ)のように用意(ようい)をととのえて、(かみ)のもとを()て、(てん)から(くだ)って()るのを()た。(われ)また(せい)なる(みやこ)(あたら)しきエルサレムの、(をっと)のために(かざ)りたる新婦(はなよめ)のごとく準備(そなへ)して、(かみ)(もと)をいで、(てん)より(くだ)るを()たり。
3また、御座(みざ)から(おお)きな(こえ)(さけ)ぶのを()いた、「()よ、(かみ)幕屋(まくや)(ひと)(とも)にあり、(かみ)(ひと)(とも)()み、(ひと)(かみ)(たみ)となり、(かみ)(みずか)(ひと)(とも)にいまして、また(おほい)なる(こゑ)御座(みくら)より()づるを()けり。(いは)く『()よ、(かみ)幕屋(まくや)(ひと)(とも)にあり、(かみ)(ひと)(とも)()み、(ひと)(かみ)(たみ)となり、(かみ)みづから(ひと)(とも)(いま)して、
4(ひと)()から(なみだ)(まった)くぬぐいとって(くだ)さる。もはや、()もなく、(かな)しみも、(さけ)びも、(いた)みもない。(さき)のものが、すでに()()ったからである」。かれらの()(なみだ)をことごとく(ぬぐ)()(たま)はん。(いま)よりのち()もなく、悲歎(かなしみ)號叫(さけび)苦痛(くるしみ)もなかるべし。(さき)のもの(すで)()()りたればなり』
5すると、御座(みざ)にいますかたが()われた、「()よ、わたしはすべてのものを(あら)たにする」。また()われた、「()きしるせ。これらの言葉(ことば)は、(しん)ずべきであり、まことである」。かくて御座(みくら)()(たま)ふもの()ひたまふ『()よ、われ一切(すべて)のものを(あらた)にするなり』また()ひたまふ『()(しる)せ、これらの(ことば)(しん)ずべきなり、(まこと)なり』
6そして、わたしに(おお)せられた、「(こと)はすでに()った。わたしは、アルパでありオメガである。(はじ)めであり(おわ)りである。かわいている(もの)には、いのちの(みず)(いずみ)から(あたい)なしに()ませよう。また(われ)()ひたまふ『(こと)すでに()れり、(われ)はアルパなり、オメガなり、(はじめ)なり、(をはり)なり、(かわ)(もの)には(あたひ)なくして生命(いのち)(みづ)(いづみ)より()むことを(ゆる)さん。
7勝利(しょうり)()(もの)は、これらのものを()()ぐであろう。わたしは(かれ)(かみ)となり、(かれ)はわたしの()となる。(かち)()(もの)(これ)()のものを()がん、(われ)はその(かみ)となり、(かれ)()()とならん。
8しかし、おくびょうな(もの)(しん)じない(もの)()むべき(もの)人殺(ひとごろ)し、姦淫(かんいん)(おこな)(もの)、まじないをする(もの)偶像(ぐうぞう)(おが)(もの)、すべて(いつわ)りを()(もの)には、()硫黄(いおう)()えている(いけ)が、(かれ)らの()くべき(むく)いである。これが(だい)二の()である」。されど(おく)するもの、(しん)ぜぬもの、(にく)むべきもの、(ひと)(ころ)すもの、淫行(いんかう)のもの、咒術(まじわざ)をなすもの、偶像(ぐうざう)(はい)する(もの)および(すべ)(いつは)(もの)は、()硫黄(いわう)との()ゆる(いけ)にて()(むくい)()くべし、これ第二(だいに)()なり』
9最後(さいご)の七つの災害(さいがい)()ちている七つの(はち)()っていた七(にん)御使(みつかい)のひとりがきて、わたしに(かた)って()った、「さあ、きなさい。小羊(こひつじ)(つま)なる花嫁(はなよめ)()せよう」。最後(いやはて)(なな)つの苦難(くるしみ)滿()ちたる(なな)つの(はち)()てる七人(しちにん)御使(みつかひ)一人(ひとり)きたり、(われ)(かた)りて()ふ『(きた)れ、われ羔羊(こひつじ)(つま)なる新婦(はなよめ)(なんぢ)()せん』
10この御使(みつかい)は、わたしを御霊(みたま)(かん)じたまま、(おお)きな(たか)(やま)()れて()き、(せい)(みやこ)エルサレムが、(かみ)栄光(えいこう)のうちに、(かみ)のみもとを()(てん)から(くだ)って()るのを()せてくれた。御使(みつかひ)御靈(みたま)(かん)じたる(われ)(たづさ)へて(おほい)なる(たか)(やま)にゆき、(せい)なる(みやこ)エルサレムの、(かみ)榮光(えいくわう)をもて(かみ)(もと)()でて(てん)より(くだ)るを()せたり。
11その(みやこ)(かがや)きは、高価(こうか)宝石(ほうせき)のようであり、透明(とうめい)碧玉(へきぎょく)のようであった。その(みやこ)光輝(かがやき)はいと(たふと)(たま)のごとく、透徹(すきとほ)碧玉(へきぎょく)のごとし。
12それには(おお)きな、(たか)城壁(じょうへき)があって、十二の(もん)があり、それらの(もん)には、十二の御使(みつかい)がおり、イスラエルの()らの十二部族(ぶぞく)()が、それに()いてあった。此處(ここ)(おほい)なる(たか)石垣(いしがき)ありて十二(じふに)(もん)あり、(もん)(かたは)らに一人(ひとり)づつ十二(じふに)御使(みつかひ)あり、(もん)(うへ)(ひと)つづつイスラエルの子孫(しそん)十二(じふに)(やから)()(しる)せり。
13(ひがし)に三つの(もん)(きた)に三つの(もん)(みなみ)に三つの(もん)西(にし)に三つの(もん)があった。(ひがし)()つの(もん)(きた)()つの(もん)(みなみ)()つの(もん)西(にし)()つの(もん)あり。
14また(みやこ)城壁(じょうへき)には十二の土台(どだい)があり、それには小羊(こひつじ)の十二使徒(しと)の十二の()()いてあった。(みやこ)石垣(いしがき)には十二(じふに)(もとゐ)あり、これに羔羊(こひつじ)十二(じふに)使徒(しと)十二(じふに)()(しる)せり。
15わたしに(かた)っていた(もの)は、(みやこ)とその(もん)城壁(じょうへき)とを(はか)るために、(きん)(はか)りざおを()っていた。(われ)(かた)(もの)(みやこ)(もん)石垣(いしがき)とを(はか)らん(ため)(きん)間竿(けんざを)()てり。
16(みやこ)方形(ほうけい)であって、その(なが)さと(はば)とは(おな)じである。(かれ)がその(はか)りざおで(みやこ)(はか)ると、一万二千(ちょう)であった。(なが)さと(はば)(たか)さとは、いずれも(おな)じである。(みやこ)方形(はうけい)にして、その(なが)(ひろ)(あひ)(ひと)し。(かれ)間竿(けんざを)にて(みやこ)(はか)りしに一千(いちせん)二百(にひゃく)(ちゃう)あり、(なが)(ひろ)(たか)さみな(あひ)(ひと)し。
17また城壁(じょうへき)(はか)ると、百四十四キュビトであった。これは人間(にんげん)の、すなわち、御使(みつかい)尺度(しゃくど)によるのである。また石垣(いしがき)(はか)りしに、(ひと)(はかり)すなはち御使(みつかひ)(はかり)()れば(ひゃく)四十(しじふ)()(しゃく)あり。
18城壁(じょうへき)碧玉(へきぎょく)(きず)かれ、(みやこ)はすきとおったガラスのような純金(じゅんきん)(つく)られていた。石垣(いしがき)碧玉(へきぎょく)にて(きづ)き、(みやこ)(きよ)らかなる玻璃(ぱり)のごとき純金(じゅんきん)にて(つく)れり。
19(みやこ)城壁(じょうへき)土台(どだい)は、さまざまな宝石(ほうせき)(かざ)られていた。(だい)一の土台(どだい)碧玉(へきぎょく)(だい)二はサファイヤ、(だい)三はめのう、(だい)四は緑玉(りょくぎょく)(みやこ)石垣(いしがき)(もとゐ)はさまざまの寶石(はうせき)にて(かざ)れり。第一(だいいち)(もとゐ)碧玉(へきぎょく)第二(だいに)瑠璃(るり)第三(だいさん)玉髓(ぎょくずい)第四(だいし)緑玉(りょくぎょく)
20(だい)五は(しま)めのう、(だい)六は(あか)めのう、(だい)七はかんらん(せき)(だい)八は緑柱石(りょくちゅうせき)(だい)九は黄玉石(おうぎょくせき)(だい)十はひすい、(だい)十一は青玉(せいぎょく)(だい)十二は紫水晶(むらさきずいしょう)であった。第五(だいご)紅縞(あかじま)瑪瑙(めのう)第六(だいろく)赤瑪瑙(あかめのう)第七(だいしち)貴橄欖石(きかんらんせき)第八(だいはち)緑柱石(りょくちゅうせき)、第()黄玉石(くわうぎょくせき)、第(じふ)緑玉髓(りょくぎょくずい)、第(じふ)(いち)青玉(せいぎょく)、第十二(じふに)(むらさき)水晶(ずゐしゃう)なり。
21十二の(もん)は十二の真珠(しんじゅ)であり、(もん)はそれぞれ一つの真珠(しんじゅ)(つく)られ、(みやこ)大通(おおどお)りは、すきとおったガラスのような純金(じゅんきん)であった。十二(じふに)(もん)十二(じふに)眞珠(しんじゅ)なり、おのおのの(もん)(ひと)つの眞珠(しんじゅ)より()り、(みやこ)大路(おほじ)透徹(すきとほ)玻璃(ぱり)のごとき純金(じゅんきん)なり。
22わたしは、この(みやこ)(なか)には聖所(せいじょ)()なかった。全能者(ぜんのうしゃ)にして(しゅ)なる(かみ)小羊(こひつじ)とが、その聖所(せいじょ)なのである。われ(みやこ)(うち)にて(みや)()ざりき、(しゅ)なる全能(ぜんのう)(かみ)および羔羊(こひつじ)はその(みや)なり。
23(みやこ)は、()(つき)がそれを(てら)必要(ひつよう)がない。(かみ)栄光(えいこう)(みやこ)(あか)るくし、小羊(こひつじ)(みやこ)のあかりだからである。(みやこ)日月(じつげつ)(てら)すを(えう)せず、(かみ)榮光(えいくわう)これを(てら)し、羔羊(こひつじ)はその燈火(あかり)なり。
24(しょ)国民(こくみん)(みやこ)(ひかり)(なか)(ある)き、()(おう)たちは、自分(じぶん)たちの光栄(こうえい)をそこに(たずさ)えて()る。諸國(しょこく)(たみ)(みやこ)(ひかり)のなかを(あゆ)み、()(わう)たちは(おの)光榮(くわうえい)此處(ここ)にたづさへきたる。
25(みやこ)(もん)は、終日(しゅうじつ)()ざされることはない。そこには(よる)がないからである。(みやこ)(もん)終日(ひねもす)()ぢず(此處(ここ)()あることなし)
26人々(ひとびと)は、(しょ)国民(こくみん)光栄(こうえい)とほまれとをそこに(たずさ)えて()る。人々(ひとびと)諸國(しょこく)(たみ)光榮(くわうえい)尊貴(たふとき)とを此處(ここ)にたづさえ(きた)らん。
27しかし、(けが)れた(もの)や、()むべきこと(およ)(いつわ)りを(おこな)(もの)は、その(なか)(けっ)してはいれない。はいれる(もの)は、小羊(こひつじ)のいのちの(しょ)()をしるされている(もの)だけである。(すべ)(けが)れたる(もの)また(にく)むべき(こと)虚僞(いつはり)とを(おこな)(もの)は、此處(ここ)()らず、羔羊(こひつじ)生命(いのち)(ふみ)(しる)されたる(もの)のみ此處(ここ)()るなり。
inserted by FC2 system